ここから本文です

履歴書の書き方について。「学士号取得」や「修士号取得」「博士号取得」というの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kowa1222さん

2009/7/802:38:22

履歴書の書き方について。「学士号取得」や「修士号取得」「博士号取得」というのは資格のとこに書きますか?

履歴書の書き方についての質問なんですが、
皆さんは、学士号、修士号、博士号などの取得について、
履歴書のどこに記載しますか?

教えてください。

閲覧数:
27,255
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

berobeimanさん

編集あり2009/7/819:54:16

学士は書かない方がいいですが、修士・博士号取得に関してはカッコ書きででも記載しておきたいですね。

*〇〇大学大学院 〇〇学科博士課程卒業(〇〇年〇〇月 〇〇学博士号取得)

というふうに書きます。
検定試験類の合格歴を書くのは資格欄ですが、せっかくの称号ですから学歴欄への併記がベストかと・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berjuronさん

2009/7/1400:43:41

大学を卒業して、あるいは大学院を修了して得た学位の場合、学位取得の記述は、必要ないと思います。

「○○卒業」、「修士課程修了」、「博士後期課程修了」だけで良いと思います。

論文博士取得の場合であれば、学位取得の記述が必要であるとは思いますが。

sugi14147さん

2009/7/1119:54:10

学歴欄です。
大学で取得した場合、大学の卒業・修了の後に()付けで書く。

独立行政法人大学評価・学位授与機構に学位申請して授与された場合は、取得した学位の後に取得機関名を書くことになります。

不特定多数の方もみられるでしょうから。質問外の部分まで補足します。
学士号の履歴書明記はまだまだ一般的ではありません。

書いてはいいけれども、学士など初歩に近づくに従い学位を履歴に明記する例は少なくなります。それは、社会が学位の取得そのものに重きをおいていない。そもそも卒業論文も課せられていない大学が多い中、卒業と学位を併記するまでの価値もないし、その程度の学術的能力をことさら誇ることもないということからそうした慣行が根強くあります。

しかし、最近は必ずしも大学を卒業しなくても学士号が取得できるようになりました。また、高等専門学校でも学士号の取得要件を満たす動きがあるとかないとか。今後、いわゆる大学卒業資格と学士取得とが、セットではない例が増える。また、学部学科の多様化で何を専攻したのか、PRする意味で学士号の明記が今後は増えてくることでしょう。その意味で高度専門教育の進展で学位の価値は以前と比べ注目されつつあるし、そういう意味では書く意味はあると思います。

ただ、繰り返しますが、学士号の履歴書明記は一般的ではない。雇用側が欲しいと思われる人材として見られる上でその表記が本当に必要かどうかそのあたり見極めが必要ですね。

2009/7/812:15:05

そりゃあ学歴欄に書くよな(笑)。

2009/7/803:56:56

一般的な履歴の項目に「…年…大学…学部卒」(「学士」は書かなくていいでしょう)「…大学大学院修士課程卒」「同博士号取得」でいいんじゃないでしょうか。