ここから本文です

ピロリ菌はだれでも少しはもってるんですか?

dokusha_no_tamagoさん

2009/7/1120:36:51

ピロリ菌はだれでも少しはもってるんですか?

閲覧数:
250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

netcafe_109さん

2009/7/1201:23:21

医者でパンフレットもらってきました。
1992年のデータらしいですが、
日本でピロリ菌に感染している人の割合は、
・0~9才、約5%
・10代、約20%
・20代、約25%
・30代、約40%
・40代、約80%
・50代、約75%
・60代、約85%
・70代、約85%
・80代以上、約80%
となっていました。
感染してない人は、ピロリ菌が体に入った経験があっても
胃には住みついてないってことだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/7/1121:00:21

胃に多少ならず必要な菌のようです。ピロリ菌が胃ガンの原因ともされますが、胃ガンになった人はピロリ菌の除去?をしたら再発しないとか(このあたりは曖昧です)。でもガンじゃない人がピロリ菌を除去してしまうと胃酸過多など問題がおこるようです。

だから誰にでもピロリ菌はいるかと。

Newtonという理系雑誌を最近立ち読みしそんな風に書いていたと思います。

k_kysyさん

2009/7/1120:56:40

最近は衛生管理が行き届いているので持ってない人が増えているそうです。