ここから本文です

チャイルドシートについてです。新生児を乗せて高速を2時間位走ります(里帰りの...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/510:27:26

チャイルドシートについてです。新生児を乗せて高速を2時間位走ります(里帰りの為)ズバリどのメーカーの何がおススメですか?

閲覧数:
544
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/222:49:16

フラットになるやつは、横向きですよね。
赤ちゃんって、右脳と左脳がまだしっかりくっついてなくて
横向きに力が多くかかると、右脳と左脳がはなれてしまうかもしれないという危険があるそうです。
後ろ向きのやつは安全面は高いのですが、フラットにならないので長時間乗せっぱなしは、アップリカのCMでも言ってますが呼吸や酸素飽和度の関係で良くないようです。

結局、新生児を車に安全に乗せられるチャイルドシートは無いと思います。
後ろ向きのを短時間で使う程度なのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/510:54:52

お乗りのお車に合う、です。
シートの形状と合わないものは安定感が悪くなります。
もちろん後部座席に取り付けて下さい。
それと経験上、お子様に日差しが当たらないよう日よけが必要です。
エアコンはもちろん効きますが、
初めての里帰りで主人が運転、私は後部座席で、子供を三点固定式のキャリーに寝かせて
、高速二時間。帰り道西日が後部座席にあたりつづけて、子供は私が日を遮りましたが、私が熱中症になりました・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/510:48:44

チャイルドシートについてレスではないのですが、シートの取り付けはしっかりとして、休憩をこまめに取ってあげてくださいね。
昨日の新聞で、生後3ヶ月の女児が里帰りのため8時間くらい車に乗り続けてゆさぶられっ子症候群になった可能性があるというのを読みました。

そのかたは、取り付け方を間違えていたらしいですが・・。

早く里帰りをしたいと言う気持ちもあるとは思いますが、お子様中心の余裕を持ったスケジュールで帰省されますように・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/510:48:41

2時間でも新生児(首が座ってない時期)のドライブは運転に十分配慮して下さい。
新聞でこんな記事がありました。↓
http://www.asahi.com/science/update/0204/003.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/221:36:04

どのメーカーの物にするとしても、2時間新生児を乗せっぱなしにはしない方がいいですよ。
水分補給や休憩の時間もこまめにとってあげて下さいね。

ちなみに、新生児の間は身体も小さいのでどんなタイプでも乗せ降ろしもしやすいのですが、
ある程度重くなってくるとシートが回転してくれると便利ですよ。
長く使える物を…とお考えでしたら、新生児の時だけにこだわらず選ばれるといいですよ。
(私見ですが、アップリカは何とかマモールが多すぎて、結局ちょっと大きくなると邪魔でした。。。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/221:29:31

フラットになるシートについては、他メーカーは危険性を指摘しています。やはり後ろ向きが一番安全であると。
アップリカは、座った状態で長時間いると赤ちゃんに良くないだと宣伝しています。
どうなのでしょうね?
詳しくは各社のHPでも見てくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する