ここから本文です

解決済みのQ&A

アンプ おすすめ

koharu_love_springさん

アンプ おすすめ 私は普段RolandのCUBE-30Xを
使っています

2学期に文化祭があって家からアンプを
持っていかなければいけないんですが
道のりが長いのでこんな大きいアンプを
持っていけません

まだ詳しいことが分かりませんが
アンプにマイクつけると思います

でなるべく小さくて軽いアンプが欲しいのですが
色々ありすぎて全く分かりません

音はマルチエフェクターで作るので
クリーンしか使いません

・なるべく小さくて軽い
・クリーンの音質がいい
・クリーン+マルチで音を作ったとき音が厚い

CUBEの20や15は少し大きかったり重かったりでボツでした

今の候補はマーシャルの10wのやつです
大きさ、重さはいいですが音はどうでしょうか?

おすすめあったら教えてください

無理があるかもしれませんがお願いします

補足
どうにかしてCUBE持って
行きます(´ω` )
BAは投票で(・∀・)
  • 質問日時:
    2009/7/12 21:23:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/27 07:01:22
  • 閲覧数:
    1,146
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mandl511028さん

ライブで使用するなら、大きいアンプがいいですよ。ライブという晴れ舞台なら、手軽さよりも、バンドサウンド重視でいきましょう。車で誰かに運んでもらえばいいんじゃないでしょうか。まあ、そんなに大きいアンプでも無いですが。小さいアンプをマイクで拾って、PA使って大きい音にするなら、小さいアンプでも同じだと思うかもしれませんが、音の太さなどで小さいアンプは劣りますよ。結果、バンドサウンドが損なわれる可能性もありますので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

der_schwarze666さん

じゃ、PAにダイレクトinすればいいじゃないか。
アンプはどうでもいいんだろ?

pochikourockさん

…ていうか、CUBE-30Xって、9.3キロじゃないですか。
アンプとしては、超軽量ですよ(笑)

これ以上軽いアンプとなると、必然的に出力も小さくなると
思うんですが、出力が小さくなると、ライブで使うのは
厳しくなります。
いくらマイクを近付けてPA通して音を出すと言っても、
それなりに大きな出力のアンプを使った方が何かと効率がいいと
PAさんがおっしゃってました。
CUBE-30Xって30wですか?30wでギリギリラインですよ。
本当はそれ以上の出力が欲しいくらいです。

部屋で小音量で練習するために設計されたアンプを
大きな体育館で使おうとしているんですから、
けっこうムリがあるという事はわかっていただけると思います。

候補のマーシャルの10wは、今のCUBE-30Xよりも
さらに使い物にならないと思います(ライブでは)。

sister_3_and_4さん

>マーシャルの10w
音は小せえよ。だって自宅練習用に設計されてるもん。30Wに比べたらなおさらライブじゃ使い物にならんかもな。
普段使ってるCUBE-30Xって自宅のとき音量どうしてんの?「パワー・スクイーザー機能」とかいうやつで2Wくらいに絞ってんの?だとしたらその機能をOFFにすれば、そのまま教室くらいのライブなら使えると思うけどな。

マーシャル10WってMarshall MG10だろ?結論から言うと、無理じゃね?

マイクで拾うとしても、10Wのアンプで出力足りんのかな?体育館でやるのか、教室でやるのかによっても事情変わるんだけどな。ドラムも他のメンバーもいなくて、君のエレキギター弾き語りライブとかなら10Wでいいかも知れんけど。バンドだとなぁ…。
PAさんにマイクで拾ってもらうのは良いとして、その他のドラムとかベースとかと音量バランスって合うのかな?他のパートとあまりに音量差があると、PAさんの方じゃ対応しきれないかもよ。

>まだ詳しいことが分かりませんがアンプにマイクつけると思います

つーか、まだPAさん決定じゃないのな。それでPAさん来なくて、ベースが100Wのアンプ持ってきたら、君は10Wで頑張るの?すごいね。アンプのボリューム最大で頑張るしかないね。俺なら間違いなく「やめとけ」って言うけど。下手すりゃアンプ傷めるよ。

まあ、本音を言えばアンプを「大きさ」や「重さ」で選んでる時点で話になんねーんなだけどな。
もしバンドでライブやるんだったら、自分の重てえとか、道のりなげえとかいう都合で決めるんじゃなくて、バンドメンバーと決めるべきだよな。
つーかさ。文化祭って1ヶ月も2ヶ月もやるんじゃないんだろ?ほんの数日間なんだろ?しかも持ってくのって初日と最終日の行き帰りだけじゃねえの?

それくらいタクシー使うなりすりゃよくね?


追記
良い知らせだぞ!超小型で最大200Wの出力もいけて、プロも使ってるわずか4.5kg程度のアンプが発売されたぞ!
値段も29,800円と割と安い!
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/ztlunch/
ZT Amp LunchBox
8月中旬に発売予定なんだが、文化祭に間に合うか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/13 14:51:19
  • 回答日時:2009/7/12 23:17:39

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する