ここから本文です

解決済みのQ&A

簡単なイタリアンデザート(ドルチェ)のレシピを教えてください。 定番のティラ...

wakametaishi6さん

簡単なイタリアンデザート(ドルチェ)のレシピを教えてください。

定番のティラミスやパンナコッタ、 その他簡単なイタリアンデザート(ドルチェ)のレシピをたくさん教えてください。

  • 質問日時:
    2009/7/14 19:42:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/29 07:15:28
  • 閲覧数:
    1,665
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ydhpj370さん

ティラミス
簡単に美味しくイタリアンデザート


テーマ:デザート・ドリンク

調理時間 30分 基本となる料理
料理の種類 洋風 メニュー分類 デザート
調理方法 その他 メイン食材
塩分 0.10g カロリー 324.00kcal


ティラミス のレシピ
材料(8人分)
卵黄 3コ分

グラニュー糖 80g

マルサラ酒 適量

マスカルポーネチーズ 200g

生クリーム 200g

スポンジ(市販品) 適量


エスプレッソコーヒー

又は

濃い目のインスタントコーヒー 適量

ココアパウダー 適量
作り方
1 卵黄、グラニュー糖、マルサラをボールに入れてクリーム状になるまでよく泡立てる。その後マスカルポーネチーズを加えてよく混ぜる。
別のボールに生クリームを入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。
2 (1)で作ったものを合わせて好みの固さにソースを仕上げる。
柔らかいようなら泡立てると固くなります。
3 適当な容器にまず、(2)で作ったソースをまんべんなく敷くように塗り、次にスライスしたスポンジソースの上にを重ね、ハケでスポンジにコーヒーを塗ります。
ソースを敷く→スポンジを重ねる→コーヒーを塗る、この作業を繰り返す。一番上がソースになるように重ねて完成。
4 出来上がったものをスプーンですくい、お皿に盛り付けたら、ココアパウダーをふって召し上がって下さい。

家庭で作るヒント
日本でもすっかりおなじみのティラミス。
スポンジさえあれば結構カンタンに出来てしまいます。
コーヒーの苦味が全体を引き締めるアクセントになるので、たっぷりスポンジにしみ込ませて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

barmans41さん

世界一簡単なドルチェは
「アフォガード」です

材料
エッスプレッソコーヒー 30cc
バニラアイス 2スクープ

作り方
器に盛ったバニラアイスに落としたてのエスプレッソを注ぐ
完成!!

あまりにも簡単ですいません
単純なメニューだからこそコーヒーとアイスにはこだわってほしいものです

分量はお好みでどうぞ