ここから本文です

解決済みのQ&A

市民税、県民税について 年収、250万ぐらいの人って、市民税、県民税はいくら...

kyokugenfumoffuさん

市民税、県民税について

年収、250万ぐらいの人って、市民税、県民税はいくらぐらい?

補足
ちなみにバイトで稼ぎました
  • 質問日時:
    2009/7/15 13:26:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/30 06:54:34
  • 閲覧数:
    4,096
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

住民税は、所得割が夕張市(市民税6.5%)と神奈川県(県民税4.025%)以外、全国同じ税率(県民税4%、市民税6%)ですが、均等割りは自治体によって1000円くらい差があるようです。

1月1日~12月31日の間にアルバイトで給与収入が250万円、

あなたが上記の市・県以外に住んでいて、独身で、国民健康保険料と国民年金保険料で年に20万円納付したと仮定すれば、

住民税額は105,500~106,500円/年くらいです。

もし保険料を一切払ってなければ125,500~126,500円/年。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/16 10:23:02
  • 回答日時:2009/7/15 14:17:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

harley_takason_fatboyさん

税額の計算方法なんですが、
年税額=市民税+県民税+*所得割額です。

*所得割額=(所得金額-所得控除金額)×税率-税額控除です。
これだけ、暗記しとくと判りやすいですよ。

自分は、年収500万円の神奈川県住まいで独身です。21年度の市県民税は、約20万円です。

貴方の場合、多分10万ぐらいだと思います。
4期に分割しますので、1期あたり25、000円ぐらいです。

※控除されるものがない概数計算をしました。
社会保険は、払ってると思いますので、若干減るとは思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/15 15:03:09
  • 回答日時:2009/7/15 14:12:32

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する