ここから本文です

私たちの生活にもしも税金がなければどうなるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harupon1130さん

2009/7/1520:39:30

私たちの生活にもしも税金がなければどうなるんですか?

補足あと、税金がなかったらどんなメリットとデメリットがあるんですか?

閲覧数:
12,292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a7400035さん

2009/7/1521:15:01

あなたの身の周りを眺めてください。
家を一歩出ればまず、道路がありますね、それから電柱、ガードレール
側溝、橋、街灯交通標識等。
市役所へ行けば職員が色々な役目に携わっています。
毎日使う水道も電気も下水処理も電話も全て税金から拠出します。
当然国防費や海上保安、警察の費用も税金です。
税金がなければこれらの機関が存続できません、
例えば自宅に泥棒が入ったとしても警察組織がなければ犯人検挙には至りませんし
日常生活すら円滑には出来ないでしょう。
税金の無い国はありません。
所得税の無い国はありますが物品税、消費税、住民税等はどの国にもあります、
税金がなければ故人の可処分所得は増えるでしょう
しかし手元に余分な金は増えますが社会インフラが十分でなければそれを各個人が
負担することになりどちらが有利かどうとも言えません。
アメリカには健康保険制度がありませんので
日本のように毎月の健康保険料(コレが結構高いんです)の負担からは開放されますが
ひとたび病気になればその治療費は全額個人負担です。
風邪で診察を受けたとして日本では2000円で済む支払が米国では8000円から10000円も
支払うことを覚悟しなければなりません。
一切の税金がなければ一切の費用を個人で支払う世の中になってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdm28532さん

2009/7/1718:24:24

このような人たちがなくなってよい社会になります。

税金はこんな風に使われてる
http://www.youtube.com/watch?v=AswAtS9qDrs


税金で飯を食人間やりたい放題
(1/5) 片岡晴彦さん、なぜ私が刑務所に 白バイ事故の真相
http://www.youtube.com/watch?v=ZWNwmJSRbqw

白バイ衝突/警察が証拠をねつ造①
http://www.youtube.com/watch?v=mRv7I9umtLA&feature=related

白バイ衝突/警察が証拠をねつ造②
http://www.youtube.com/watch?v=3QhmztLH_os&feature=related

u7m55jxbさん

2009/7/1522:01:46

他の回答者が書きつくしてます。税金がなくなった場合のメリットは普通の人にはないでしょう。でも大金持ちは喜びます。巨額の税金を払っている人は、自費でガードマンを雇い、消火設備付きの邸宅に住めばむしろ税金など払わない方がいい生活ができるかもしれません。大企業も利益が大きいでしょうね。
税金はむしろ低所得者層に恩恵が大きいのです。でも増税や税金の使い方に対し文句が多いのは低所得者の方のような気がします。間違ってますよね。

編集あり2009/7/1520:58:55

デメリット:井戸で水を汲み、自転車もしくは徒歩で砂利道を通勤
電気は全て自給の太陽光発電。
病院の医療費はとてつもなく高くて、救急車なんかを呼んだら50万くらい飛びます。
消防車はもっととてつもない金額。

さらに、警察がいないので犯罪やり放題。

まともな生活はできません


メリット:犯罪しても捕まらない。

2009/7/1520:53:09

もし税金が無かったら財源不足でインフラが整備されなくなる。
というか政府が無くなる。
メリットは無し。

om2040sさん

2009/7/1520:48:55

なんにもありません。
学校も道路も役所も病院も道路もガスも水道も。・・・・・・・・・・・・
ただの原っぱです。