ここから本文です

解決済みのQ&A

アンプの機能でリバーブって何ですか?

soniq_f1さん

アンプの機能でリバーブって何ですか?

補足
リバーブの付いてないアンプって使い物になりませんか?
  • 質問日時:
    2009/7/17 15:49:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/22 10:00:37
  • 閲覧数:
    1,340
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

marutakebikouさん

残響音の事です。

カラオケで言う「エコー」です。

補足です


>リバーブの付いてないアンプって使い物になりませんか?

そんな事は有りませんよ。
歴史的な名機と呼ばれるフェンダーのチャンプやベースマンにはリバーブは付いていません。
また、その機能が付いていてもツマミを0にして使わない人もいます。

ただ、リバーブを掛けないと音質が非常にタイトなので
下手がばれてしまう事は充分にあり得るでしょうね。

カラオケでもエコーが掛かっているから上手く聴こえている部分はありますからね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/17 21:41:37
  • 回答日時:2009/7/17 15:55:14

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました!
  • コメント日時:2009/7/22 10:00:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sister_3_and_4さん

リバーブは基本的に残響音の効果。リバーブ付いてない良いアンプなんて腐るほどある。マーシャルJCM800とかリバーブ無いじゃん。でも使ってる人いっぱいいる。逆にホールクラスでやる人だと、場合によっては邪魔になるかも。

種類も色々。
ルームリバーブ:部屋の残響音みたいなの。
ホールリバーブ:ホールの残響音みたいなの。
スプリングリバーブ:その名の通りバネを利用したリバーブ。ぴちょぴちょいう。
プレートリバーブ:金属板を使ったリバーブ。OASISとかみたいな感じ?
細かいの挙げるとキリないから、こんなもんで

wikipediaはこちら
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%...

der_schwarze666さん

アンプの機能で言うと
動画とかでベンチャーズをきいてご覧よ。
弦をはじくとなんだか「ぴちょぴちょ」って音がする。
そう言う効果を与えるものだ。


ひとつ間違いがないようにしてもらいたい。
アンプについているリバーブと
PAだとかレコーディングで使うリバーブとは

全 く 別 物

互いに名前は同じでも
音は同じにはならない。
先に挙げたベンチャーズみたいな
いわゆるリバーブサウンドがほしいなら
デジタルリバーブなんか買ったって出るわけもない。
逆にイフェクトのリバーブは
PAとか卓でかけるもので
ギターアンプについている必要はどこにもない。
だから、使い物になるかならないかはあなたがどうしたいかによる

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/18 07:43:08
  • 回答日時:2009/7/17 18:27:37