ここから本文です

解決済みのQ&A

ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。 ご丁寧にご返信をたまわりありが...

syousyonnさん

ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。
ご丁寧にご返信をたまわりありがとうございます。
ご丁寧にご返信くださりありがとうございます。
どれが正しいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/7/17 17:59:28
  • 解決日時:
    2009/7/20 15:49:56
  • 閲覧数:
    18,739
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kuenaminoさん

すべて正しいですが、相手とあなたの関係やTPOによってへりくだり過ぎや誤解(嫌み)を発生させる場合があります

勝手にEメールの場合として回答させていただきます

>ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。
ちょっと砕けたイメージですので学校や会社などの先輩当てに。

>ご丁寧にご返信をたまわりありがとうございます。
日本語的にはもちろん正解なのですが、へりくだり過ぎと受け止められて不快にさせる可能性があります。使いどころが難しいです。
ビジネスならおおむねこれで。

>ご丁寧にご返信くださりありがとうございます。
相手が顔見知り(上司や恩師など)、ネットなどで知り合った同等の間柄ならこれでしょう
こちらもビジネスで使えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/19 01:02:07
  • 回答日時:2009/7/19 00:59:02

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/7/20 15:49:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya14kuwa77さん

日本語としてはどれも正しい。丁寧さの違いだけだ。