ここから本文です

解決済みのQ&A

宅建と簿記2級どちらが転職に役立つ??

chloechloe33333さん

宅建と簿記2級どちらが転職に役立つ??

私は今年30歳になる独身女です。
仕事は大学卒業以来プログラマをしてきましたが
3月末で派遣の契約満了になり4月から休職中です。

この機会に転職を考えていますが、
今までプログラマの経験しかないため
資格を取って転職に活かそうと思っています。

年齢的にも何年も専門学校に通って取得するような
高レベルな資格は無理なので
今、考えているのが宅建か簿記2級です。
どちらが転職に役立つでしょうか?

無知ですので上記2つの資格しか思いつかなかったのですが、
その他30歳の転職に役立つ資格はありますか?

試験日も迫ってきており焦っています。
皆様のご意見をお願いいたします

• 質問日時:
    2009/7/18 10:29:55
  • 解決日時:
    2009/8/2 06:29:59
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keicoco1982さん

営業ができるなら、宅建を取れば不動産業界か多店舗戦略企業の就職にチャンスが出来ます。
営業をしたくなければ、簿記の方がチャンスが広がります。合格TVを使えば秋には確実に合格出来ますよ。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/18 21:01:49
  • 回答日時:2009/7/18 20:59:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

osanpogirlさん

簿記2級についてしか分かりませんが、求人表で会計事務所や、事務で簿記2級優遇は見たことがあります。
宅建は少々専門的な感じもします。事務自体は倍率も高いですが、プログラマをされたなら、簿記は理解されるのではという気もします。
一番はプログラマの経験を生かしていくのがいいのじゃないでしょうか?
簿記は通信教育でしていますが、なんとか分かっていくので、比較的分かりやすいのではないかなと思います。

いい就職をされることを祈ってます。私も簿記2級試験を受けます。そして就活中です。お互い頑張りましょう。

sumomohime577さん

宅建も簿記2級も持っています。(経理事務経験は10年以上)

でも、今は大して資格が役に立っているとは感じません。(資格が採用に結びつくほどの力がないという意味です。)
この大不況で、事務一人の求人に30~300人応募が殺到しています。(最近の私の応募での話です。)不動産業界は、ものすごい不景気です。なので、求人も少ないし、宅建を持っているくらいでは相手にもしてもらえません。不動産の経理へ応募しようとして、電話で不動産の経理の経験者でないと・・と何度も門前払い。(私は他業種の経理経験者)ハローワークでも、「去年なら充分面接してもらえるスキルなのに。」と言われます。
営業なら未経験でも宅建があり、若いと採用されるかもしれませんけど・・・。

簿記2級は、総務・経理職へ応募する最低条件のようになっています。
今は応募者を細かい条件で絞込みしない応募者が殺到して大変なことになるからの様です。

30歳未経験は非常に今は不利です。プログラマの経験を活かされるのが一番だと思います。
でも、あえて言うなら事務職希望とするならば、簿記2級の方が今後役にはたちそうですね。
やる気をアピールするネタにもなりますし。プログラマの経験者なので、パソコンも得意といえば喜ぶ企業もあると思います。

後は、どの業界へ進むかで有利な資格は変わってきますね。

la_goon_goonさん

両方とってたら金融業で重宝されますよ。
私は宅建を持っていて簿記を現在勉強中ですが、簿記の方がスラスラとパズルのように解けて簡単です。算数の世界ですよ。
でも宅建は覚えることが多すぎるし、文章理解力もいるし、頭から湯気出ます。

どんな会社にも経理は必要ですから、どちらかと言えば簿記の方が有利でしょう。
ただ、宅建は国家資格です。持っているだけで資格手当もらえる場合があります。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/19 00:56:41

feuillereplyさん

宅建…不動産業界に行くなら、良いと思いますよ。意外と業界内の人は勉強する暇がなくて、資格取得者が少ないので重宝されます。

簿記2級…年齢的に事務職への転職は無理なので、あまり役にはたたないかも知れません。

他転職に役立つ資格としては、医療事務や介護福祉士なんかも良いかも知れませんね。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/18 11:43:03

sita0088さん

不動産業界なら宅建。

どんな業界でも良いので事務職を考えるなら簿記。
ただ、事務職は正社員募集があっても倍率も高く簡単には就職できないでしょう。また、事務職は資格を持っている、持っていないよりも実務経験者を募集していることがほとんどです。

>その他30歳の転職に役立つ資格はありますか?
車の運転免許。
これは、どんな業界でも役に立ちますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する