ここから本文です

神道に入信したいのですが・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

morimori051101さん

2009/7/1903:24:28

神道に入信したいのですが・・・・・

先日、社会の先生が神道についての話をしてくれました。それがきっかけで神道に興味を持ち始め、自立後は神道に入信したいと思うようになりました。そこで、4つほど質問があります。

1.我が家は仏教徒の家系で、長男の私が仏教を辞めるのは困るらしいです。ですが、私は仏教を信仰したことも、入信した記憶もないのですが、親が信者ならその子供も自動的に信者になってしまうのでしょう?。もしそうならば、円満に仏教を辞める方法を教えて下さい。

2.神道にも色々と種類があると知りました。私は、お国のために戦い亡くなった先人達を祀っている、靖国神社や護国神社の考え方に共感しています。こういった私はどの神道が向いてるのでしょうか?。

3.神道にも入信が必要なのでしょうか?。それとも、「私は神道を信仰している。」と思っていれば、それで神道の信者になれるのでしょうか?。

4.地元の護国神社で、右翼の街宣車がよく止まっています。彼らの主張には共感できる点もあるのですが、主張の仕方が下品で気に入りません。
これは質問というか愚痴なのですが、彼らの街宣活動をやめさせる方法って無いんですかね?(一応遭遇するたびにやめるよう注意してるのですが・・・・)。本当に国を思っての行為なのか疑問です。

文章下手ですみません。回答よろしくお願いします。

補足>あなたに信仰の自由がある様に彼らにも表現の自由があります
確かにそうですけど、あれは一種の迷惑行為なんですよ。うるさいですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfspp892さん

編集あり2009/7/2512:28:00

神道に入信という表現が正確には適切ではないと思います。

日本は古来から惟神(かんながら)の生活、、極々大まかにいえば 衣・食・住 をはじめとする生活のあり方や考え方。自然界との共存、感謝を捧げてきた民族ですので、意識せずとも生まれながらにして神道が根っこにあります。本来宗教であって宗教ではなかったのですが・・
神道の根源は 自然神への感謝の祭祀と祖霊祭祀にあります。自然に宿る神々や私たちの祖霊への祭祀を通して一切の感謝の奉告と繁栄を願い、お守りいただくように祈りを捧げています。 もともと仏教には葬儀の観念はありませんでした。 また、死をケガレと表現して“汚いもの”と誤解されている方が大半ですが、悲しみで気力そのものが枯れてしまう“気枯れ”を不浄としています。

神道のもつ寛容さからどのような宗教宗派に入ろうと個人の自由ではありますが、一部の宗教は除いて神仏の何を信仰とされたいのかをもう一度考えてみる必要があると思います。 大部分の宗教の根幹は意外に共通しているところがあり、仏教に関して言えば先達の悟り方によって布教方法が違うので宗派も多様にありますし、神道も神社神道・教派神道・他神道系教団など多様に存在します。 きちんと道理を説いているところは意外にも行きつく先が同じだったりします。 余談はここまでにして、、

1.先祖代々様が守られてきた宗派に属しておられる以上、自動的にその宗派さんの檀家となります。 が、信仰は自由ですので、神道に触れてみたいのであれば自由に触れて良いのです。 辞めるとか辞めないとかの問題にはなりません。
先回答者さんが申してますように神社の崇敬会に入会するコトも一つの方法です。

また、 質問者様が家の跡を継がれるにしても、先祖代々様が受け継いできた仏教宗派をすべて改宗されることはいまの段階ではお考えにならない方がよいでしょう。 いきなり檀家から外れて神社の氏子になりますってコトならいささか乱暴ではあります。

ご自身の探究心が強く、神職資格を取得されるのでしたら質問者様は神道界の人間になります。神社本庁規定により改宗となります。最低限ご自身は仏式の墓には入ることはできません。 ご家族もろとも改宗をお望みですか? お寺さんとの付き合いを大事に保ち先祖代々様の御霊様を守ることは可能ですし、円満に辞めるよりは信仰に違いがでても円満な関係を保っていかれる方がよいのではないでしょうか。
ただ、神職養成研修は探究心や自己満足のためでは許可になりません。位階取得はまた別問題で条件が定められておりますし、教派神道でも厳密に条件がありますので信仰のための資格取得は難しいものもあります。

2.靖国神社さんや護国神社さんは一般的に言う神社神道とは別格になりますが、国家の発展のためにご尽力された英霊様を神様に祀って ご遺徳を称え、幾久しき平和を誓うのを神式でお祀り申しあげることは私も共感です。
これをもって神道に向いてるかどうかは別問題です。あくまで祭祀の在り方の違いです。

3.入信は最初に申し上げましたように。
固有の団体に所属して行を積むなら入信ですが、質問者様ご自身が“神道を信仰している”という意識であればそれでよいと思いますよ。あまり形式にこだわり過ぎないほうが良いでしょう。
日本人は潜在的に神道の民族です。(古来あたりまえ過ぎて“神道”という言葉はありませんでした、その生活の中に様々な宗教を寛容してきました)

4.彼らにも主張がありますからね。任侠・行動派、伝統・民族派などなど、、それぞれの成り立ちが違いますのでここではコメントできませんが、本質はいろいろですw。たしかに賑やかですねww

肩の力を抜いて、神社の境内の木々を眺めながら深呼吸して自然体でお参りしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加