ここから本文です

自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすれ...

akio_anさん

2009/7/2200:19:14

自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?

閲覧数:
272,438
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bunnkakai88さん

2009/7/2214:57:32

1・ご利益は実現できる範囲の事。
手からなんか出てアトピーを治すとか、本部の井戸水飲んで癌が治るとか言わない。薬事法に触れます。

2・奇跡はやめとく
胡座のまま空中浮遊とか、ガリラヤの湖を歩いて渡ったとか公言すると大槻教授やキッチュさんにボコボコにされます。韮沢さんしか擁護してもらえません。もう21世紀なので昔ほど簡単に民衆は騙せません。

3・年収の15%以上搾取しない。
某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。
※5%は優しさ。宗教に必要なのは[愛情]と[脅し]

4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
何の価値もない壷に[幸せになる]等のアホみたいな付加価値をつけて高額で売ってはいけません。
高齢者にン十年ローンとか言語道断です。

5・聖地の制定
人がまずやって来ないような険しい自然で「悟り」「おつげ」があった事にしましょう。
ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。

6・選挙にでない
おかしな事になります。対立政党を盗聴したりと(略

7・多角経営
ラブホテルや飲食店、不動産を運営しましょう。
全国に支部を置くような大宗教でもやってます。

8・機関誌を発行する
全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。
毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。金で買えます。
後は、まぁ「勝利!勝利!」言っとけば「あぁ勝ったのか」と信者も納得します。

9・歴史ある宗教には敬意を払う
1000年以上前から民衆から守り賃とってるキリスト教や仏教から見れば、新興宗教はショバ荒らしにしか見えません。シマの拡大にはしっかり「スジ」を通すように気をつけましょう。仁義を通さないと[十字軍]やら[一向宗]やらが武装してカチ込んできます。

10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
「自分がなんのために生きているのかを教えてくれるセミナー」や「人生にプラスになるセミナー」等の曖昧かつ意味不明のサークル名で宗教団体の名称をボカして社会を知らない若者を取り込みましょう。

11・コミューンはやめる
あれな、内にも外にも波風たつから結構大変なんだわ。

12・なんでもいいから「神」は置く事
教祖=神とか言い出したらもう見てらんない。
ブッダ、キリストの生まれ変わりとか禁止。
過去の大物実業家のネームバリューを利用するのは詐欺です。

以上のルールの範囲内で上手くやれば、5年くらいでサラリーマンの年収超えるんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/7/22 19:49:11

なんというアドイバイス

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/2209:01:49

インチキ新興宗教は必ず信者から訴えられると思いますので、法律の勉強をしたり、弁護士を雇っておくべきですね。
インチキじゃあ、コストばかりかかって、元も取れないんじゃないんですか。

hmxjx409さん

2009/7/2205:35:54

教祖になるには、やはり自分が体験した事実から、自分の教えを説くことが重要だと思います。そうすれば信者が付くのではないでしょうか。

例えば、金こそ幸せという教えを説くならば、既に貧乏と金持ちの両方を体験しているという事実を語らないと真実味がありません。
貧乏しか経験していない人が、金があれば幸せになれると説いたところで、誰も信じないことでしょう。金持ちになった経験が
ないのだから、本当に金こそ幸せかどうか分からない事実ですし、ただの妄想で言ってることにしかなりません。逆も然りです。

自分の幸せは何かまず考えてみてください。そして、それを幸せと思う根拠は何なのか考えてみてください。
そして、人を信じさせるには、その根拠になるプラスとマイナスの経験を教える必要があると思います。
そのことを説けば、信者も多くついて献金が集まって儲かるかも?

gozyappei109さん

2009/7/2202:17:51

当たれば儲かるらしいですよ。大川隆法氏あたりを参考にすればいいと思います。ただし信者は”法”を純粋に
求めますから、つじつまのあわなくなったときどうするか、危機管理、といいますか、その辺をきちんとさせないと
真剣ですから、だまされたことにきずけば、殺されるかもしれませんよ。おいしいように見えるかもしれませんが、
教祖もしんどい部分があると思いますよ。人格者して生きるのも疲れそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。