ここから本文です

「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2004/7/2220:15:17

「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください!

閲覧数:
522,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1721:34:16

「いざ鎌倉」は鎌倉で何か事が起こったときには、何を置いてでも鎌倉へ行くということですが、「いざキャバクラ」はキャバクラで何も事が起きなくてもキャバクラへ行きます。
つまり、「いざキャバクラ」の方が積極性が高いといえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2302:55:18

場所名が違うだけです。格助詞「へ」が入ることで状況は一変します。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1723:48:41

北国の冬の風物詩ですね。
いざキャバクラへ!って出かけてったダンナが午前様で帰ってきて、鍵の開かない我が家の前から、いざかまくらへ!って叫びながら、雪でできたかまくらの中へともぐり込む。
原因と結果でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/1720:06:31

どちらも成人男子用語かと思われますが、「~鎌倉」は一族郎党をも巻き込みますが、「~キャバクラ」は友人知人を巻き込むのが一般的です。