ここから本文です

胃、お腹の張りなどについて。 不安で仕方ありません。 至急アドバイス下さい(:_;)...

質問者

imagemichiさん

2009/7/2401:28:47

胃、お腹の張りなどについて。
不安で仕方ありません。
至急アドバイス下さい(:_;)
ちなみに現在23歳です。

ここ最近ずっとお腹が張る、胃が張る、肝臓の辺りが微妙に膨らんでいるような感覚があります。
お腹もゴロゴロいったりオナラもでます。
ちなみに元々便秘症でもあります。

また、右脇腹辺りを強く押すと、何か膨らんでいるものがあって、強く押すとへっこんで、また元に戻るという奇妙な感じがあるんですがこれは何なんでしょうか??…。
腸だとは思うんですが…。
痛みはなく、ご飯は食べれます。
もちろん普通にはしてられますし熱もありません。

あまりにも気になって消化器内科に通い、レントゲン、CTをやりました。
特に異常はなく、肝臓付近の大腸にガスが溜まっている、
便も若干あると言われました。

下剤を飲んだり整腸剤を飲んでもあまり症状は変わりません。

ちなみに私はすごく神経質でストレスを溜めやすく、
最近は有り得ないほどストレスが溜まっています。
そして私は体は男性、心は女性で性同一性障害です。
プレマリンをガイドラインに沿い服用しています。
服用して一ヶ月が経ちます。
最初は一日6錠だったんですが、もしかしてプレマリンの影響?と思い最近は一日2錠服用しています。
プレマリンを服用する前はこのような症状はありませんでした。
私の場合お腹に力が入らず声が出ないときもあり、プレマリンの量を減らしたら落ち着いたということがありました。
お腹が張っているので声が出ずらいのは当然ですが…。

ですがその時(今から二週間前)、逆流性食道炎になっていて、パリエットを服用していました。(今現在も服用中)

一体これらの症状は何なんでしょうか??
プレマリンの副作用なんでしょうか?
血栓とか肝機能障害とか癌でしょうか??
何か思い当たる病気はありますか??

…お腹や胃が張っているせいか裏声がかすれたり出ずらい症状も結構あります。

心配で仕方ありません。
どうかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,977
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grfkd434さん

2009/7/2403:41:00

これは僕自身のことなので、質問者さまに当てはまるかはわかりませんが・・・。

僕も昔からお腹が張る方で、ひどいときは風船のように叩くとポンポン音がしました。

医師によると呑気症(どんきしょう)といい、空気を飲み込んでしまう癖があるのだそうです。

(過呼吸症候群とは違い、それによる呼吸の乱れなどはありません)

胃に空気がたまってしまい、大量に腸に降りてしまうと、腸が動けなくなってしまい、

腸閉塞を起こすこともありえますが、ガスを出すような胃腸薬(胃腸の動きを活発にする薬)を処方してもらいました。

これはストレスから起こることもあるようで、僕の場合もストレスが原因といわれました。

当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する