ここから本文です

TOEICで600点ってどの位ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovehana5さん

2009/7/2419:36:59

TOEICで600点ってどの位ですか?

ざっくりした質問なのですが、
TOEICで600点取れるくらいの人って、
実際にはどの位の会話力がある人なのでしょうか?

今、休職中なのですが応募資格に
TOEIC600点又は、それ相応の会話力のある方とあったので・・・

閲覧数:
419
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2419:46:47

2月ぐらいに受けたTOEICがまさに600でした。
4年前に英検2級はとりました。

この前外国人の方と会いましたが、
相手の言いたいことはわかるし、
こちらも伝えたいのですが、
まさしく片言の外国人が日本語をしゃべってる
ような英語しかしゃべれません。
相手も全く分かってないようではなかったですが…。

普通履歴書に載せたりするのは800〜と言いますから、
常識程度の英語は分かり、
何となくコミュニケーションがとれればよいのでは?

質問した人からのコメント

2009/7/26 22:51:17

なるほど・・・
参考になりました。
ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2009/7/2420:16:25

単独で、海外旅行できるレベルです.

買い物以外で、ホテルでのチェックイン、フライトの予約確認
タクシーでの運ちゃんとの交渉など.個人手配の旅行ができる
レベルです.

企業では、単独出張も可能ですが
業務で、単独交渉するには、700ー750点は必要です.

課長昇進の基準に、toeic 700 点を設定している企業もあります.

米国駐在で業務を行うには、100点以上不足しています

米国人の英語レベルに例えるなら、中学生レベルにも至りません.
交通事故を起こし、相手と交渉するに足りるレベルではありません.


セールスマンとして、不特定多数の人に電話しても、間違い電話として
即切られます.セールスマンにはなれないレベルです.


電話受付けで海外からの電話の受付けはできるレベルです.
直接ビジネスの交渉を電話でできるというレベルではありません.
750ー800点以上は必要です.

chieyoaideliさん

2009/7/2419:46:03

難しいところですね。。
600点で会話できる人とできない人がいます。

できる人で話すとするならば、日常会話の中でもかなりベーシックな部分に限られると思います。
語彙は高校卒業程度を使いこなすことができれば十分だと思います。

TOEICの定義は下のURLを参照してください。
http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/proficiency.pdf