ここから本文です

フリーアップローダーでダウンロードにパスワードが必要なものがありますが何故で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

egdsgaさん

2009/7/2810:22:32

フリーアップローダーでダウンロードにパスワードが必要なものがありますが何故ですか

パスワードを設定していたらそれを知る仲間内でしかダウンロードできないですよね
ならアップローダー使わず直接ファイルを送ればいいと思うのですが

そもそもアップローダーがどういった使われ方をするか知りません
自分的には不特定多数の人に著作権とか問題ないファイルをダウンロードしてもらうものだと思っているのですが違いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net_no_toraさん

2009/8/222:32:41

アップローダというのが必ずしもデータ配布の場として考えるとそう思ってしまいますが、
データの「置き場所」と考えると見方を変えられます。
例えば、極端な例ですが、書きかけの文章があったとします。
それを外出先のネットカフェなどでも書きたいと思ったとしましょう。
フラッシュメモリなどで携帯することもできますが、フラッシュメモリを紛失したり、データをわざわざ転送するのが面倒だったりします。
これをアップローダで代用すれば、記憶媒体を持ち歩くことなく、ネットにつながったパソコンからは
いつでもファイルを引き出すことができます。しかも必要なのはブラウザだけで専用のソフトは不要です。
さらにパスワードをかけることができるので、自分以外にダウンロードされることはありません。
といったようにネット上に保管しておきたいが、誰もが見れる状態では困るといった時にパスワード機能が便利に働くわけです。
現実においても、例えばメールマガジンの受信者だけにファイルを配布したいとき、メールに添付するのは、数千人の読者がいれば非現実的ですし、必ずしも受信者全員がファイルを必要とするとは限りません。
こう言ったときに、アップローダに上げた上で、パスワードを書いておけば、メールマガジンの受信者だけがファイルを取得でき、
かつ、受信者は好きなタイミングでファイルを取得できます。
特定の使い道があって設置されている機能ではありませんが、逆に、見方を変えれば使い道は無限にあるのです。

質問した人からのコメント

2009/8/3 02:53:33

驚く おおーなるほど
わかりやすい説明ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する