ここから本文です

解決済みのQ&A

HDをフリーソフトで検査したら 危険状態 赤 代替処理済のセクタ数1 最悪値1 赤 ...

manatoiwataさん

HDをフリーソフトで検査したら
危険状態

赤 代替処理済のセクタ数1 最悪値1

赤 代替処理保留中セクタ数98 最悪値98

黄 回復不可能セクタ数97 最悪値97

で後は青でした
これはなおせますか?
交換したほうがいいですか

補足
crystal disk infoというツールです

大体500GBぐらいあるのでバックアップするにはとても時間がかかりそうなのでできればしたくないです
  • 質問日時:
    2009/7/29 13:29:40
  • 解決日時:
    2009/7/31 11:50:20
  • 閲覧数:
    4,194
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abxwezx20135さん

>黄 回復不可能セクタ数97 最悪値97
読み取り不可能なセクタがあるということはほぼ故障寸前です
1セクタごとに一般には512バイト記憶できるようになっているので今回の場合512×97=49664バイト≒5メガバイト程度が使えない状態になってます
特にPCを起動する上で必要なプログラム(OSの起動からログインあたりまで)が書き込まれたセクタが読み込めなくなったらPCが起動できなくなります
起動できなくなっても原因が上記の場合は中のデーターは残っている(はず)ので無理に起動を試みないようにしてください(何回もすると中のデータに支障が出ます)
これは一般の人が直せるとかのレベルじゃないので、できるだけ早く新しいHDDにバックアップを取ってください
そのあとにバックアップを取ったHDDを今の古いHDDと交換してください
やり方が分からないときは家電量販店やPC専門店などに持って行ってバックアップからHDD交換まで一括でやってもらう手もあります

セクタについて↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/29 19:37:36
  • 回答日時:2009/7/29 13:35:33

質問した人からのお礼

  • 降参ううっ交換します
  • コメント日時:2009/7/31 11:50:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

leo_saihokusibuさん

tonehasiさん に1票

たまたま動いているがいつお亡くなりになっても不思議ではないので、交換するしかない。
交換すると決めたのなら、不要なアクセスやら修復はしない方が良い。
500GBのデータの移行はHDD→HDD 以外現実的ではないので壊れる前に早く新しいデスクへ移すべし。

wings100millionさん

lapis_lazuli55さん に一票です。。。

ultratokotokoさん

まずは大事なファイルのバックアップ。
ハードディスクが壊れて他のパーツも巻き添えと言うケースもありますので交換した方がいいと思います。

tonehasiさん

直せる直せないの代物ではないので、必要データーをバックアップして交換です。うまくすると新しいHDDを搭載したPCに外付けし、直接データーを取り出すことが出来るかも知れません。

lapis_lazuli55さん

まずはエラーチェックを走らせたらどうです?
自動修復にチェックを入れて。

対象HDD→プロパティ→ツール→エラーチェックです。
時間はかかりますが、それから考えても遅くはないと思いますが。