ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴアテックスの登山靴が泥で汚れてしまいました。水で丸洗いして大丈夫でしょうか...

kumi3585さん

ゴアテックスの登山靴が泥で汚れてしまいました。水で丸洗いして大丈夫でしょうか??

  • 質問日時:
    2009/7/30 11:11:55
  • 解決日時:
    2009/8/5 14:13:03
  • 閲覧数:
    11,393
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

metstradivariusさん

多くの場合は水洗いしても問題ありません。
だって、水洗いで靴が傷んでしまうんだったら
雨の日の登山にいけないじゃん!!

水洗いと、汚れがひどい部分のみ、
歯ブラシなどの柔らかいブラシで擦るといいと思います。

その後で、表地にあわせて適した撥水スプレーを
するのがベストです。

「ゴアテックスの登山靴」といわれているので
きっと、ナイロンとスエード(少し起毛した革)の
組み合わせの表地ではないでしょうか?
それならこちら。
ファブリック&レザー
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/shoes.html

ゴアテックスメンブレン(膜)自体は、ナイロンにサンドイッチされ
泥などで汚れることはあまりありません。
ただ、汗やその塩分によって、ミクロレベルの汚れがたまっています。
定期的に洗うことによる負担は、汚れがたまることによる負担よりも
はるかに小さいことから、定期的に専用の洗剤などで
洗うことが推奨されています。(すすぎは念入りに)

質問した人からのお礼

  • どの方の意見も大変参考になりました。
    汚れを落とした後の防水スプレーがとても重要なのですね。

    「汗やその塩分によって、ミクロレベルの汚れがたまっています。
    定期的に洗うことによる負担は、汚れがたまることによる負担よりも
    はるかに小さい」というのが、ナルホドでした!
  • コメント日時:2009/8/5 14:13:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazkaz8_2000さん

外側が汚れているだけなら、ゴアテックス対応の靴のクリーナーがあるので、これを使って掃除すれば大丈夫です。
その後、やはりゴアテックス対応の防水スプレーを使って加工してください。

以下は私のやり方(水洗いするので邪道かもしれませんけど)

①ある程度の泥はそっと落としてやり、そのあと靴のクリーナーを泡まみれになるまで吹き付け、しばし待つ。
キャラバンで輸入しているGranger'sの FootWear Cleaner(黒いスプレー缶)を使用。なお防水機能も一緒に取れてしまいますので、ご了承ください。
②泡に汚れが浮き出てきたら水でジャージャー流す(ここは本当は紙でふき取るそうですが)。汚れが落ちないときは、もう一度スプレーをかけ、毛足の短い柔らかいブラシでなでるようにこすり、汚れを落とす。で、水で流す。
③流し終えてしばらくすると、布から繊維の深いところに浸透した泡が出てくるので、またジャージャー流す。ここでゴアテックスの真髄を目の当たりにできるわけです。
④靴底とかゴム部分はタワシでゴシゴシ洗い。
⑤泡が出てこなくなったら干す(1日以上干す。カラカラに乾くまでひたすら干す)
⑥乾いた布地にキャラバンで輸入しているGranger'sの FOOTWEAR WATERPROOFER(黒いスプレー缶)の防水スプレーで防水加工を施す。とにかくたっぷりビタビタになるまで吹き付ける。
⑦また干す(1日以上干す。乾くまでひたすら干す)
⑧2回防水スプレーを施すと、さらに良い。

という感じです。
山行までに時間があれば、一度お試しあれ。

ezo_momonguaさん

使わなくなった厚手のソックスに押し込んで洗濯機で洗っています。とてもきれいになりましたよ。

hullbernienさん

先日の尾瀬山行きでくるぶしまで浸かる泥濘にやられました。
幸いロングスパッツで防御していたので靴下は濡れずに済みました。

水で丸洗いは止めた方が良いと思います。
表面とソールに詰まった泥をブラシで落として陰干しにするだけです。
靴の中に新聞紙を丸めて入れておきます。
乾いたら撥水スプレーを散布しておけばOK。