ここから本文です

無線LAN環境って、一体どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??100枚

質問者

yamanakamasakatuloadさん

2009/7/3122:14:02

無線LAN環境って、一体どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??100枚

私は、今日、マックでDSのWi-Fi通信で遊んで居たのですが、何か窓際の席で座ってやっていたのですが、

何か、しょっちゅう電波エラーになって仕舞って、しょうがないので、「DSWi-Fiポイントは此方」と言う場所の近くの席に行って接続を試して見たら、いとも簡単に繋がりましたです!!^^;

なので、皆様に質問させて下さい!!

無線LAN環境って、どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??

何か、弟に聞いてみたら、無線には
・ローカル(L)エリア(A)ネットワーク(N)と、、、
・ワイド(W)エリア(A)ネットワーク(N)と言うのが有って、なんたらかんたら・・・・

と話して居たのですが、良く難しくて私には判りませんでした!!><

なので、何方か詳しくこの2つの無線の違いを判りやすく教えて下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2009/8/110:58:15

質問は2点ですね。
1.無線LANの到達距離
2.LAN/WANの違い
できましたら別々で質問したほうがよいですね。

1.無線LANの到達距離
無線LAN親機と接続している機器にもよりますが、条件が良いと数百メートル離れていても接続することは可能です。
良い条件とは、
(1)親機との間に障害物がない
(2)電波の電力が大きい
(3)内蔵アンテナではなく、筐体の外にアンテナを取り付けている
です。
マクドナルドなどに設置されている公衆無線LANサービスの機器類は、建物の外に電波を出さないように電波の出力を絞っている場合もあり、またDSのように筐体に内蔵されているアンテナでは電波の受信がうまくできなかったりします。
お店の人に親機の設置場所を聞き、最良の場所で通信するようにしましょう。

2.LAN/WANの違い
簡単に言えば、LANは家の中、WANは外ということですね。玄関に当たる場所に設置されているのがルータというものです。
無線LANとは、ルータに無線LAN機能が設置されています。
無線LAN機能が無いルータの場合、LANケーブルでPC等に接続することになります。

厳密には上記の説明では不十分なのですが、一般的には上記の内容でも物知りという部類に入ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル