ここから本文です

無線LAN環境って、一体どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??100枚

質問者

yamanakamasakatuloadさん

2009/7/3122:14:02

無線LAN環境って、一体どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??100枚

私は、今日、マックでDSのWi-Fi通信で遊んで居たのですが、何か窓際の席で座ってやっていたのですが、


何か、しょっちゅう電波エラーになって仕舞って、しょうがないので、「DSWi-Fiポイントは此方」と言う場所の近くの席に行って接続を試して見たら、いとも簡単に繋がりましたです!!^^;

なので、皆様に質問させて下さい!!


無線LAN環境って、どのくらいの範囲に電波?が届くのですか??


何か、弟に聞いてみたら、無線には
・ローカル(L)エリア(A)ネットワーク(N)と、、、
・ワイド(W)エリア(A)ネットワーク(N)と言うのが有って、なんたらかんたら・・・・


と話して居たのですが、良く難しくて私には判りませんでした!!><


なので、何方か詳しくこの2つの無線の違いを判りやすく教えて下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

閲覧数:
33,172
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2009/8/110:58:15

質問は2点ですね。
1.無線LANの到達距離
2.LAN/WANの違い
できましたら別々で質問したほうがよいですね。

1.無線LANの到達距離
無線LAN親機と接続している機器にもよりますが、条件が良いと数百メートル離れていても接続することは可能です。
良い条件とは、
(1)親機との間に障害物がない
(2)電波の電力が大きい
(3)内蔵アンテナではなく、筐体の外にアンテナを取り付けている
です。
マクドナルドなどに設置されている公衆無線LANサービスの機器類は、建物の外に電波を出さないように電波の出力を絞っている場合もあり、またDSのように筐体に内蔵されているアンテナでは電波の受信がうまくできなかったりします。
お店の人に親機の設置場所を聞き、最良の場所で通信するようにしましょう。

2.LAN/WANの違い
簡単に言えば、LANは家の中、WANは外ということですね。玄関に当たる場所に設置されているのがルータというものです。
無線LANとは、ルータに無線LAN機能が設置されています。
無線LAN機能が無いルータの場合、LANケーブルでPC等に接続することになります。

厳密には上記の説明では不十分なのですが、一般的には上記の内容でも物知りという部類に入ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/219:06:09

出来るだけ専門用語や理論を省いて回答してしてみます・・・

まず、無線LANについてです。
一般家庭の無線LANは「壁が無い状態」で40m程度は問題なく届きます。特別なアンテナを使えば40km以上届きますが・・・
でも「壁」があれば繋がりにくくなりします。隣の部屋でうまく繋がらないこともあります。
しかし、マックの無線LANの場合、意図的に範囲を絞ってある可能性があります。マックの外でも接続できると、みんな商品買わずに窓の外で通信してしまう可能性があるので(^^;
なので絶対この範囲は届く!というのは無いです。まぁ無線を飛ばしてる機械が目視できるのであればまず問題ないと思いますが。

そして、弟さんの話ですが、LANとWANは無線LANとは関係ありません。それはネットワーク管理のお話です。
無線LANに種類があるとしたら「a、b、g、n」です。これらは「速度」などにも関係しますが、DS程度の接続であればどれも同じかと。なので種類に関しては気にしなくて大丈夫です。

win111_2005さん

2009/8/105:16:59

詳しく載っていますからのぞいてください。
http://www.google.co.jp/

2009/7/3122:46:44

私も学校でならっただけで詳しくは返答できませんがLANは簡単にいえば家庭用です
特に狭い空間でのネットワークに適しています
そしてWANは企業用です
LANのモデム同士をネットワークでつないでいます
広範囲でのネットワークに適しています