ここから本文です

解決済みのQ&A

輸入車が生産されて引き渡されるまで。

c_o_o_p_e_r_b_r_gさん

輸入車が生産されて引き渡されるまで。

現在、新車を注文しています。
ドイツで生産後、日本に届くまでのプロセスについて教えてください。
工場出荷後、船便、PDIとなんとなくの知識はあるのですが。
ラインで何日くらいかかり、船便のリードタイム、日本についてどんなことをしてディーラーに入ってくるのかなど教えていただけると助かります。

  • 質問日時:
    2009/8/1 17:53:53
  • 解決日時:
    2009/8/16 06:49:36
  • 閲覧数:
    764
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sayaka4sayakaさん

では日本の港に着いてからのプロセスをお話します。まず通関の後、新車整備センターへと移動します。日本に着いたばかりの車はワックスのようなもので、ぶ厚いコーティングがしてあり濁った玉虫色をしていて、見た目汚れているかのような色です。それを洗車機で丁寧に落とし、外見で傷などの問題がないか確認し、問題があるものは別ルートで修復、ないものは白いラップガードをボディ全体にして巨大なモータープールへ。ディーラーから注文が入るのを待ち、トラックで全国へ。テスト走行はドイツを出る前に行っているのと、日本到着後は全ての整備を各ディーラーに任せる為行いません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/8/2 03:39:55
  • 回答日時:2009/8/2 03:17:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uta_k100さん

ディーラーのスタッフに聞いた方が早いんじゃないですか?向こうも生産計画がありますので、注文したからと言って即時生産可能って訳じゃないですし。

小生が9年ほど前、BMWのオートバイを注文した時に、小生が希望した仕様・塗色は日本国内在庫なし、現在輸送中の船便ににも該当車無し、現在の生産ロットにも該当車無し、という極端に日本では希望者のない仕様だったようで、生産計画待ちというかなり膨大な月日が必要となるのが発注後1週間で判明しました。そのときが2月だったのですが順調にいって6~7月が納車時期になりそうだという事に。

結果として、船便でキャンセルがあったために、2便ほど早められて5月の上旬納車になりましたが。

日本に上陸してからも、日本のディーラーがすることと大差ないですが、船便にする都合上可燃物を搭載したままでは危険なのでエンジンオイルやガソリンは完全に抜かれているのため、それらを補充し試験走行を行わないと駄目な分日本車よりは手間がかかります。

オートバイだと、ブレーキフルードも完全に抜かれて、頑丈な木箱に梱包されているので、木箱分解から始まります。