ここから本文です

解決済みのQ&A

ブルーレイディスク(BD)で録画したときにエラーを防ぐには?

trackakorsnd4akdさん

ブルーレイディスク(BD)で録画したときにエラーを防ぐには?

ブルーレイディスクでテレビ番組を録画するときに、正常に録画できるのは、どうすればいいですか?

BDで録画すると、映像が乱れたり、音が飛んだりして、再生が停止してしまいます。

どうすれば、その状況を防げるのでしょうか?

BD自体は、指紋もついていないきれいな状態です。

  • 質問日時:
    2009/8/2 04:11:17
  • 解決日時:
    2009/8/2 10:47:03
  • 閲覧数:
    1,895
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ichigoisland2008さん

1つ前の質問も読みましたが
シャープのブルーレイ内蔵アクオスですよね?
ここや他の掲示板でも、あなたと同じような不具合を時々見かけます。
説明書を見て(P.213)メーカー推奨のBDを使ってみてください。

それでもダメな場合はメーカーに問い合わせるか
BDレコーダーを買っちゃった方が良いでしょう。

自分的には直接(リアルタイムで)ディスクに録画すると言うことが
とてもなじまない方法ではあります。

質問した人からのお礼

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/2 10:47:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

red_thunder_2172さん

これだけは是非、やっておきましょう。

1、レコーダーのある部屋では、絶対に煙草は吸わない。
__煙草はレコーダーを、確実に蝕みます。
2、レコーダーは、HDD内蔵のものを選ぶ。
__いざという時、「ダビング10」が役に立ちます。
__HDD非内蔵機は、セカンドマシンの価値しかありません。
__HDD内蔵BDレコーダーを既に所有済の人だけが、有効に使える機器なのです。
__「幸せな録画ライフ」を送りたいならば、単体レコーダーは必要不可欠ですよ。
3、レコーダーは、Wチューナー内蔵のものを選ぶ。
__WOWOWなどの「コピーワンス」番組は、2番組同時録画で。
__同一時間・同一chの番組を「重複録画」するのです。
__Wチューナー機なら、全ての機種で「重複録画」が可能です。
__HDDに同じものを2つ用意しておけば、失敗も怖くない。
4、レコーダーは、トレイローディング方式を選ぶ。
__繊細なBDにスロットインタイプなんて「もってのほか」。
__「BDはDVDより神経質」に扱うのが定石です。
__保護層の厚みはDVDの1/6(0.1mm)しかないのですから。
5、レコーダーは、パナソニック・ソニー・パイオニアの三択。
__レコーダーは「ドライブの性能と品質」が最も大事です。
__BDドライブに関しては、この3社のみが抜きん出ています。
__パイオニア製品はシャープのOEMですが、ドライブだけは自社製です。
6、テレビが日立なら、レコーダーは日立の一択。
__中味は「ほぼパナソニック」です。リンクが使える選択。
7、BDメディアは、パナソニックかソニーの二択。
__製造元はどちらも「パナソニック」の「日本製」です。
__これが標準且つ最も安全な選択。
8、「BDに直接録画」は絶対にしない。
__HDDに一旦録画したものを、BDにダビングまたはムーブする形で。
9、夏場は特に、室温に気をつける。
__予約録画などの際、エアコンもタイマーONの設定を。
__思っているより、発熱量は多いものです。
__熱によるエラーを、積極的に防止しましょう。
10、タコ足配線は避ける。
__電圧降下とノイズ混入による、エラーの原因。
__どうしても避けられないなら、電源にはノイズフィルターを。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/2 09:59:34
  • 回答日時:2009/8/2 09:49:03