ここから本文です

初心者にもとてもわかりやすい裁縫・縫い方(基本)本探しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jyhgdz43200さん

2009/8/213:06:30

初心者にもとてもわかりやすい裁縫・縫い方(基本)本探しています。

最近裁縫などに興味を持ちました。
トライしてみたいのですが、「返し縫」なども難しそうに見えるほどの全くの初心者です。

もちろん縫い方の種類などもわかりませんし、知識もありません。。
(学生の頃、「家庭科」で習った以来です。)

そこで質問なのですが、初心者にもわかりやすい、親切な縫い方bookなどありましたら、教えて下さい。
縫い方の種類や、やり方の順序など(基本の事など)写真付きでのっている本が嬉しいです。

閲覧数:
14,692
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar_parrotsさん

2009/8/215:15:01

私も家庭科以来ほとんどお裁縫してなくて、用語などさっぱりわからなかったクチです。↓の本を見ながら少しずつ練習中!ちょっとずつ作れる物が増えていくのがとっても楽しいです♪

まず最初にオススメなのがコチラ。
「さいほうの基本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4827542481/
針に糸を通す方法から載ってます。いろんな手縫いの仕方が写真つきで解説されていて、どういう時に使うのかも書かれていますし、ボタンの付け方・ほつれた服の直し方など実用的な知識も載っています。もちろん返し縫いも、本返し縫い・半返し縫いともに分かりやすく説明されてますよ!日用雑貨などの作り方もありますし、実物大型紙もついてます。
ミシン縫いについてはさらっと基本だけなので、ステップアップしたくなったら別の本を見たほうがいいと思います。

ミシンを使いたくなったらコチラがオススメです。
「きれいに縫うための基礎の基礎」
http://www.amazon.co.jp/dp/4579112253/
生地の種類、道具の選び方、型紙の使い方、アイロンの使い方、ミシン縫いの仕方、ステッチの種類と使い分け、その他諸々……ミシンを使う上での基礎がたっぷり詰まってます。一部を除いて写真が白黒なのが残念ですが、それでもすごくわかりやすいです。

服を作りたくなったらコチラ。
「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。」
http://www.amazon.co.jp/dp/457911180X/
服の作り方が丁寧に解説されています。実物大型紙つき。この本のすごくいいなぁと思うところは、初心者向けで分かりやすいんですけど、いかにも「家庭科の教科書見て作りました!」なダサいデザインではなく、ふつうに着ても可愛いデザインの服ばかりなところです。シンプルなので違う布で作るだけでも感じが変わって面白いですよ♪

質問した人からのコメント

2009/8/2 16:43:41

抱きしめる ありがとうございました!おかげでこれから楽しくなりそうです。
教えて頂いた本は全て買ってみます。親切な方に教えて頂けて助かりました。
心から感謝します*

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する