ここから本文です

解決済みのQ&A

見えないとげを抜く方法ってありますか? 昨日、夕飯支度中、煮干しを砕いていた際...

mimirina1504さん

見えないとげを抜く方法ってありますか?
昨日、夕飯支度中、煮干しを砕いていた際にホントに小さな骨? が刺さり見えるところはすぐ抜きましたが、まだ残っているのか、当たるとちくちくします。

針で何となく皮をむき、とげぬきで抜こうとしましたがみえなくて…


これは病院に行くべきでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/8/4 09:29:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/5 15:10:29
  • 閲覧数:
    5,507
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

getatyeさん

ちくちくする所にティッシュペーパーを軽く当ててすっとひきますと、ティッシュペーパーが引っかかる所はありませんか?とげはそのところにありますので、そこを重点的につついてみましょう。また、とげの刺さった所の回りを押すととげが出てくるのでそこを抜く手もあります。

また、赤チンが有ればそこに塗ると皮膚は染まるがとげは染まらないので見やすくなります。

後は拡大鏡で拡大する、光の加減をコントロールするくらいですね。

皮膚の中に埋め込んでしまったばあいは、安静にして数日たつと排出されてくるので、先っぽが出てきます。そこを確認して抜くのが良いと思います。

皮膚科に行けば、拡大鏡などを使って検査してくれると思いますので、皮膚科に相談するのも良いと思います。

なお、変に薬を塗って症状をややこしくするとわけがわからなくなるので、出来ればきれいに洗ってそのままにしておいたほうが良いです。赤く腫れるのも炎症があると言う大事なサインですので、診断の助けになります。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    痛みはもう全くありません。

    痛くなることはもうないとは思いますが、
    今後刺さらないよう気をつけます。
  • コメント日時:2009/8/5 15:10:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tarouhan7600さん

見えないので病院も今のところ対処しようがないですね。また、チクチクしているのは、他に骨はなくて抜いたことの痛みかもしれません。

化膿と炎症を防ぐために、薬局でフルコートFなどのステロイドと抗生物質の合剤を買ってきて、塗ってしばらく様子をみませんか。腫れたり、痛みが消えないようであれば受診してはいかがでしょう

ご参考までに

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/4 09:41:06

aoitaiwaさん

確か骨はカルシウムなので。。
自然に溶けてなくなると聞いたことがあります。。

でも。もし
痛みが続くようでしたら病院に
行くのをお薦めします。