ここから本文です

007/ゴールドフィンガーに、黄金を愛する男ゴールドフィンガーが登場しますが、あ...

質問者

goshawk739さん

2009/8/414:09:13

007/ゴールドフィンガーに、黄金を愛する男ゴールドフィンガーが登場しますが、あの名前は暗号名とかではなく本名なんですか。本名なら、実際にゴールドフィンガーと言う方はいらっしゃるのでしょうか。

また、スイスの山の中にたくさんいたゴールドフィンガーの手下たちやオッド・ジョブは、なぜアジア人なのですか(違ったかもしれません)。黄金の国・ジパングと関係あるのでしょうか。

閲覧数:
602
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/613:05:17

原作では、オーリック・ゴールドフィンガー氏は英国で一番「金」(カネでなく、ゴールドの方)を保有している大金持ちです。
出自は、ロシア(バルト諸国)からの亡命者で一代にして身代を築いたそうです。
その正体は、ソ連の工作員で本国に送金し、スパイ活動の資金源を提供している。

山高帽のオッド・ジョブをはじめその配下のアジア人は、全て朝鮮人です。
忠誠心があり、その上維持費も安い。
そして何より、ゴールドフィンガー氏は、彼らが世界一獰猛だと評価している点です。

映画では、ゴールドフィンガーは東側(中国?)と手を組んで保有する金の価値を上げる事を目論む悪の大富豪です。
アジア人の手下は、かの国の人的援助のようです。
オッド・ジョブは、ゴールドフィンガー氏の個人的用心棒でしょうか。

さて、アメリカにゴールド○○とかいう名前の人がいます。
大概、ユダヤ系ドイツ人とかです。
先祖が、金細工師とか金融業に携わった事によります。
この他に、ゴールドフィンガーという名前はきいた事はありませんが、いても不思議ではないような気がします。

質問した人からのコメント

2009/8/11 00:30:10

それにしてもいい意味で荒唐無稽な作品でした。自分の金の価値を上げるという誇大妄想的な欲望を抱くゴールドフィンガー。ファーストネームまで金とは、正に黄金の亡者に相応しい名前ですね。普通の人では、敵の名前をこんなに豪華にしようとも、ましてや題名にしようとも思いつきませんよね。こんな名前の人も実際に居るかもしれない、と言うのは驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kotori672007さん

2009/8/415:56:29

イアン・フレミングの原作にも、「奇妙な名前だが……」と書かれています。
ちなみファースト・ネームは「オーリック」で、これも「金」と言う意味で、ゴールドまみれの名前ですね。

オッドジョブは「よろず屋」と言う意味で、これはあだ名かもしれませんけど、ヒロインは「プッシー・ギャロア」。
プッシーは子猫と言う意味もあるけど、どちらかと言うと女性のあそこ……という意味で、ギャロアは大きいとか広いと言う意味で……。
「ゴールドフィンガー」はこんなのばっかしです……w

原作には特に説明がないので、映画の事情でエキストラについてはなんとも。
ただ、フォートノックスで閉じ込められた後、オッドジョブに投げ飛ばされた人は、顔はアジアっぽいですが、英国人のスタントマンですよ。

ゴールドフィンガー側が使う武器は、ワルサーやシュマイザーなど、旧ドイツ的なもので、ゴールドフィンガーを演じたゲルト・フレーべ自身、英語がまったく喋れない(撮影に来英した際、そのことを知ってスタッフは目を白黒させたとか)ドイツ人ですので、明確に「ナチスの残党」的イメージであると思いますが……。

jedi_21stさん

2009/8/414:22:28

ゴールドフィンガーは本名だと思います。原作者のイアン・フレミングの名前の付け方です。実際にいるかは分かりませんが。スミスと言う名前は鍛冶屋のBLACKSMITHや金細工商のGOLDSMITHからきてます。オッド・ジョブはコリアンです。ゴルフ場のゴールドフィンガーの台詞で分かります。後は中国人だと思います。東側でしたから。