ここから本文です

解決済みのQ&A

エコカー減税 車検時の重量税

r1i2n1a6さん

エコカー減税 車検時の重量税

8/3に車検を受け、依頼先の方から「重量税¥37,800を支払ったが、エコカー減税の対象となり還付金が戻ってくるかもしれない」といわれたのですが、これって支払い時に減額されるものではないのですか?
それとも工場の方がおっしゃったように、なんらかのタイミングで還付金が戻ってくるものなのでしょうか?
その場合、申請などが必要でしたら是非教えていただきたく、、、

誰かお知恵をお貸しください!宜しくお願いいたします。

ちなみに私の車は日産ノート(1500CC)で、国交省のHPで確認したらエコカー減税対象車のようでした。

• 質問日時:
    2009/8/5 10:14:56
  • 解決日時:
    2009/8/11 11:23:37

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi_ume_2さん

janpjaunpjanpさん がエコカー減税は新車購入時のみでは?
とありますが、それは購入補助金で、エコカー減税は中古車での購入や
現在保有しているクルマでも適用されます。

エコカー減税とは
http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/

うちも対象車だったようで、今年はじめての車検で減税されてました。
ありがたいですねー。
ディーラーだったので車検時すでに減額分しか支払いませんでしたが
質問者様はディーラーではなかったのでしょうかね。
過誤納分はちゃんと還付してもらえますよ。
申請は必要なく、後日還付申請書が郵送されてくると思います。

質問した人からのお礼

• 成功あなた様の回答が一番的確で分かりやすかったです!
    ありがとうございました!
    ・・・早く還付されるといいなぁ。
  • コメント日時:2009/8/11 11:23:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

xylish_hahahahaさん

私も今回初めての車検で、登録代行の方から、エコカー減税の対象車だったから今回重量税が50%だったと言われました。
継続車検の登録申請時(陸運局での)に返金されると思いますので、還付金というか、その場で返金されると思いますので、即返ってくると思いますよ。
購入時だけの減税と思っていたので、お金が返ってきた時は、非常に嬉しかったです。
ちなみに私も車両重量が~1.5トンクラスの車で、37800円支払いましたが、18900円で済みましたよ。

kancheniungaさん

エコカー減税はエコカー補助金と違い登録時・車検時に減税された金額を

納付するやりかたで一旦全額、納付してあとから還付と言うやりかたでは

無いと思います。(継続車検のときの実務は経験していませんが)

恐らくディーラーが実務とは関係なく取りあえず減税前の金額を請求したのでは

無いでしょうか。(ディーラーが間違ってもらったから後から返金する形だと思う)

後からの申請なども無いと思いますのでディーラーに今一度の確認をするか

最寄の陸運支局などで確認すればはっきりすると思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/8/5 13:02:27
  • 回答日時:2009/8/5 12:38:57

janpjaunpjanpさん

車はいつ買われましたか?
エコ減税は、新車(燃費基準達成車に限る)購入時ではなかったでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する