ここから本文です

郵便でお金を送る方法について。

xxpickupxxさん

2009/8/518:05:08

郵便でお金を送る方法について。

お金(4050円)を郵便で送る場合はどのようにして送れば良いでしょうか?
普通に封筒にお金を入れて宛先を書き50円切手を貼りポストに入れればちゃんと届きますか?

お願いします。

閲覧数:
60,904
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/623:51:03

まず、現金を普通郵便扱いで送る事は
郵便法に違反するため出来ません。

封筒内に現金が混入しているおそれがある場合
差出人に連絡をし、郵便局に来店して頂く事となります。

現金を郵送する場合は
現金書留封筒(通常サイズ 大型サイズともに20円)を購入し、
宛名等を明記し、現金を同封、封をし、窓口にお持ちいただく事となります。

その際、郵送にかかる料金は…
送料+420円(1万円まで)となります。
また、1万円以上は、5千円まで毎に10円ずつ料金が加算されます。

今回の場合ですと
定型内(25g以内)+4050円の料金でしたら、送料込みで500円
定型内(50g以内)+4050円の料金でしたら、送料込みで510円
定形外(50g以内)+4050円の料金でしたら、送料込みで520円 となります。

現金書留で送る場合は、間違ってもポスト投函せずに
必ず郵便局へ直にお持ち下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/520:52:18

現金書留の封筒が20円。
その封筒に入れて、高額だと料金も変わりますけど、10000円くらいまでなら、重さで料金が決まります。

硬貨300円だと重さが25グラムを超えるので、書留料金と送料で510円になります。
同じ3枚の硬貨でも120円分(10円2枚)なら25グラムなので、500円です。

4050円だと、510円の料金がかかるかもしれません。封筒に手紙を入れられるならなおさらですね。

こんな細かいことはともかく、郵便局や郵便の配達の支店(ゆうゆう窓口)で封筒を買って、窓口から出しましょう。
追跡がありますし補償もされます。・・・普通の封筒に入れてポストに投函では、差出人さんが呼び出されてしまうかもしれません。

料金が高くてもったいないと考えるのであれば、前の方が書いていらっしゃるように現金以外で送ることを考えましょう。

2009/8/518:14:32

2種類あります。
① 自分がゆうちょの口座を持っている、相手もゆうちょの口座を持っているとATMから簡単に無料で送金できます。

② 口座がない場合は、現金書留と言う封筒を郵便局で買い(50円??)その封筒の表に住所を書いて裏には自分の名前、金額を明記して担当者に渡して手数料を払うと必ず届けてくれます。

その手数料は保険料も含まれてるので、金額を少なめに書くと保障してくれません。

yoshinew123さん

2009/8/518:13:30

届きません。
まず封筒だと最低80円はかかります
現金を普通郵便で送るのは郵便法に違反しています
現金書留で送りましょう
現金書留は郵便料金に+360円だったか420円がかかります。

rirukaxxxさん

2009/8/518:12:19

まず、封書の普通郵便の一番安い送料は50円ではなく80円です。

普通郵便では、現金を送ることが法律で禁止されています。
郵便で送る場合は、現金書留(郵便局で専用封筒を購入して、郵便局から発送)で送るか、
4,050円分の普通為替(郵便局窓口で購入)を郵送するのが良いのではないでしょうか。

teltopia_netさん

2009/8/518:10:28

届かないです!郵便局で現金書留してもらって下さい。普通に封筒に入れて住所書いてあとは切手を貼るだけ、ノリをつけるだけの状態でもっていき、現金書留でと言えばわかります