ここから本文です

国税還付金の勘定科目について、会計ソフトへの入力項目は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

panpankinnikunさん

2009/8/615:56:44

国税還付金の勘定科目について、会計ソフトへの入力項目は?

個人事業者(青申・複式簿記)です。

国税還付金の勘定科目は、何になりますか?

雑収入?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
49,205
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoti532さん

2009/8/712:32:12

多分、中間納付額が確定納付額より多かったのかな・・・。

雑収入で良いです。
仕訳
①還付金
現金(預金)/雑収入
内払(又は過剰払)していた税金の戻りですから、益金不算入となり法人税は課税されません。
消費税は課税対象外です。

②還付加算金・・・・・還付金に対する利息相当額
現金(預金)/雑収入
益金となり法人税が課税されます。
消費税は課税対象外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zizomaeさん

2009/8/616:59:29

今頃の国税還付とは…所得税ではなさそうですね。
まずはハガキ状の通知書が来ているはずなので税目をご確認下さい。
申告所得税ならば還付金全額が店主勘定となりますが還付加算金が有る場合には次の申告時に雑所得として申告する必要が有ります。
また消費税ならばこれは事業により生じた税金ですから確定申告時の処理によって雑収入もしくは仮払金等のマイナスとなります。この時にも還付加算金の処理には気を付けて下さい。
還付加算金は一種の受取利息なので店主勘定での処理が正当と思われます。

jsuzu39さん

2009/8/616:05:46

あなたが、所得税を納めたときどうされていますか。

個人の国税(所得税)なので、店主貸/Cashか又はなんにも処理してないと思います。

還付のその逆です。

なお還付加算金は、雑所得になります。

詳しくは、国税庁のホームページで確認してね。