解決済みの質問
500コイン婚約中です。婚約指輪・結婚指輪のおかえしについて父から怒られてしまい...
500コイン婚約中です。婚約指輪・結婚指輪のおかえしについて父から怒られてしまいました。
23歳です。中3から付き合っている方と3月に結納しました。
婚約指輪26万ほど、結婚指輪10万でとどちらも頂きました。
結納した際は、結納返しナシということに決めて50万円包まれました。
今日、指輪のお返しとして、私が個人的に指輪返しの名目でテレビ19万を買いました。彼は指輪返しはテレビがいいとのことだったので・・・。そのことを父に話したらかなりおこられました。(ふだんも怒るときはどなったりするのでいつものように怒鳴られました)父が思うには結婚指輪のお返しなんか聞いたこと無い!
テレビなんか、(結婚して引っ越すときの)タンスとかと持っていくもんだ!
勝手にそんなこと決めて、報告するもんだ!、
金も無いのにそんな高い指輪買ってるからだ!相談しないならもう勝手にやれ!
といわれました。
彼は社会人2年生わたしは高卒なので5年?くらいでしょうか会社勤めです。
彼はきちんと貯金して150万くらいためた中から頑張ってくれた指輪です。
みなさんから見てコノくらいの貯金で無理があるとかさまざまあると思いますが・・・
勝手に決めて勝手に買ったのは悪いかも知れません。金額的にもかもしれません。テレビはそのとき持って行くもんだということも知りませんでした。ただ、これは指輪ありがとうのお返しです。それほど怒られることですか?
結納金返しナシのこの場合、指輪返しとはないものですか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2009/8/7 22:57:17
-
- 解決日時:
- 2009/8/22 07:26:36
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,173
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
結婚は家と家 となるのでお父様が怒ったのかも
しれません。
彼が一生懸命ためた金額から指輪くれたから、
それへの御返しとして、テレビ、という流れでも
相手のご両親には、御返しにテレビだったよ、という
ことが伝わったら、結納返しがテレビなのか?って
向こうのご両親が勘違いする可能性があるから、
お父様が、怒ったのではないでしょうか。
19万したとしても、結納返しはしない、という
最初のお話合いがあったのに、
個人的に指輪のお返し、としてしまったことで
ややこしくなったように思います。
指輪のお返しじゃなくって、新生活のために私から(質問者さまから)
テレビ買ったよ、っていうほうがスムーズだったかもしれません。
ちなみに。
指輪(結納のお返し)としては(この場合、結婚指輪は含まれません。
結納金と婚約指輪の対価)スーツのお仕立て、
オーダーのカフス(ダイアなど)
高級時計、コートのお仕立て、等々。
うちは大島の着物を仕立てました。
普段着のお着物ですが、この機会にしか作れないよね、ということで。
(本音をいうと、かなりかかりましたけど)
結納金にもよりますが、記念に残るもの、ということが
前提で双方好みで選び、彼が主に使うもの、が基本です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/7 23:52:06
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
きっと、お父さんが怒っているのは指輪返しのことではなくて、「勝手」にされて「事後報告」だったことにだと思います。さびしいんだと思いますよ。今後もお父さんに報告するのでしたら、すでに二人で決めていることでも、実行する前にお父さんに相談という形で事前にお知らせしておいたほうがいいかもしれませんね。「・・・しようと思うけど、どう?」など。でも、細かいことはお父さんには言わないほうがいいと思います。知らない間に彼とお父さんの間に亀裂が入る可能性のほうが大きい気がします。場合によっては、両家の関係までギクシャクしてしまうようになるかもしれません。
ちなみに私たちは、婚約指輪は夫、結婚指輪は私が用意しましたが、別に親には報告していません。結婚の引越しのときも、マンションを買ったので、そこに私の部屋の家具(独身時代に使っていたもの)を持っていきました。(夫は寮生活だったので)昔は嫁入り道具としてタンスなどを持って行ったそうなんですが、ウォークインクローゼットや、収納スペースがたくさんあるので家具類は特には買い足していません。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/14 15:33:30
娘がお嫁に行くときの父親というのは、それはそれはもう想像を絶するほど寂しいものだと思います。
察してあげて、やさしく接してあげてください。
お父さんだって、テレビがどうとか指輪がどうとか本当はどうでもいいのだと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/8 00:45:44
「お返し」と言ってしまったのが、まずかったのかも。
返し無しと言う話になっていたとのことなので、
返しをするなら、親として相談してもらいたかったということではないでしょうか。
一般的に…かどうかはわかりませんが、
電化製品などは、壊れてしまう可能性のあるものですので
できれば、壊れない物だったり、一生物だったりを選ばれることが多いように思います。
なので、その辺りも、ちょっと…と思われたのかもしれません。
貯金の額に関しては、どうこう思いません。
きちんと貯金して、その中から…ということは、とても好感がもてますし。
しかも、中三から付き合って結婚だなんて、とっても素敵ですね☆
話が逸れてしまいましたが、
結婚は、最終的には二人の問題ですが、
二人だけの問題ではないことも、事実だと思います。
ご両親にしてみれば、親としてあれこれ言える、あれこれ表だって心配できる
最後の機会だと思われているのかもしれません。
今回のことを教訓に、結婚式に関して、
相談ではなく、報告でも良いと思いますので、
ご両親様にされてみてはいかがでしょうか。
もしも、彼が結婚のことで、ご両親様と喧嘩されたら
気まずくありませんか?
彼も同じだと思いますよ。
質問者様だけではなく、彼のことも大事にしてもらいたいなら
なおさら、できる限り、ご両親様に、笑顔で送り出してもらえるように
うまく振る舞われるようにされる方が、良いと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/7 23:12:10
婚約指輪にお返しというわけじゃないですが、男性側にはよく時計とかがプレゼントされますよ。
まったくお返しがないというわけではありません。
でも話の中からおうかがいするとお父様にはよく相談を今後もされたほうが丸く収まるような気がしますね。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/7 23:09:24

