ここから本文です

解決済みのQ&A

Cドライブで消して良いファイルを教えてください! 今残りが1.6Gしかなく、oficce...

nickyumetonさん

Cドライブで消して良いファイルを教えてください!

今残りが1.6Gしかなく、oficce系のソフトを2~3一緒に
開くと重くて使い物になりません・・

現在使用してるPCはSONY VAIOでOSはVISTAです。

Cドライブが元々23Gしかなく、
Dが150Gあるのでデータの保存はDにしています。

windowsを再インストールしましたが、
その時点で5Gくらいしかメモリが残ってなくて・・

program Filesの合計は約2.6Gです。

MEMORY.DMPは最小メモリダンプに設定しています。

もうこれ以上どうしたらいいのか、、
CとDは物理的に別みたいでパーティションの設定を
変更することもできません(;_;)

知ってる方教えてください><宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/8/8 14:15:54
  • 解決日時:
    2009/8/11 20:32:21
  • 閲覧数:
    8,963
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

esob608さん

Vistaパソコンでいらないファイルといわれましてもその方により必要なものは変わりますからこれがとは言えません。
また、たとえ削除するものがあったとしてもそれはわずかしか、容量は増えないでしょう。(すべて削除しても20GBくらいしかない)
ですから、これで解決するかはわかりませんが下記を参考にVistaのシステムの復元のバックアップファイルを削除してみてくだい。
私の場合はこれでかなり容量が増えます。(私が少し前に回答したものです。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326742883

ただし、Vista搭載でシステムドライブが23GBはあまりにも少ないです。最初からその構成なのかはわかりませんが、Vistaのハードウエアー要件で、HDDは15GB以上の空きのある、40GB以上のサイズのディスクとなっているのになぜ23GBになっているのかが解りません...。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/05hardware/05hardwar...
また、いまどきのHDDで容量が20GB前後しかないものなどないと思いますが本当に物理的にHDDが2つなのか確認してください。
(メーカー製のパソコンで2HDDの物は少ないので勘違いではないでしょうか。ノートなら間違いなくHDDは1つなんですが)

このことを踏まえれば、根本的にはリカバリーをしてCドライブの容量変更のオプションでせめて50~80GBくらいまでに増やしたほうが快適に使用できると思います。(本当に20GB前後のHDDなら交換するしかないのですが。)
ちなみに、当方のノートは最初50GBと100GBという構成でしたがすぐにシステムの復元のバックアップファイルで容量不足になるのでHDDを交換して250GB,250GBで使っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/10 05:21:02
  • 回答日時:2009/8/8 14:35:11

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧な説明ありがとうございます!
    もらいものなので初期設定でなんかしくったとかなんですかねw
    ありがとうございました~
  • コメント日時:2009/8/11 20:32:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bumpsaikoudesuさん

コンピューターを開いて、ローカルディスクで、右クリでプロパティを開き、ディスクのクリーンアップをしてみたらどうでしょうか?

thunderdragon_x5さん

windowsを再インストールしましたが、
その時点で5Gくらいしかメモリが残ってなくて・・

意味が分かりませんw吹きましたw
OSを再インストールするとメモリーが増減するんですか?ww

メモリーのことが良く分かっていないくらいの人だと使えるかどうか分かりませんが、
パーティションを変更できる フリーソフトを紹介しときます
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html