ここから本文です

Cドライブで消して良いファイルを教えてください! 今残りが1.6Gしかなく、ofic...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nickyumetonさん

2009/8/814:15:54

Cドライブで消して良いファイルを教えてください!

今残りが1.6Gしかなく、oficce系のソフトを2~3一緒に
開くと重くて使い物になりません・・

現在使用してるPCはSONY VAIOでOSはVISTAです。

Cドライブが元々23Gしかなく、
Dが150Gあるのでデータの保存はDにしています。

windowsを再インストールしましたが、
その時点で5Gくらいしかメモリが残ってなくて・・

program Filesの合計は約2.6Gです。

MEMORY.DMPは最小メモリダンプに設定しています。

もうこれ以上どうしたらいいのか、、
CとDは物理的に別みたいでパーティションの設定を
変更することもできません(;_;)

知ってる方教えてください><宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esob608さん

編集あり2009/8/1005:21:02

Vistaパソコンでいらないファイルといわれましてもその方により必要なものは変わりますからこれがとは言えません。
また、たとえ削除するものがあったとしてもそれはわずかしか、容量は増えないでしょう。(すべて削除しても20GBくらいしかない)
ですから、これで解決するかはわかりませんが下記を参考にVistaのシステムの復元のバックアップファイルを削除してみてくだい。
私の場合はこれでかなり容量が増えます。(私が少し前に回答したものです。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326742883

ただし、Vista搭載でシステムドライブが23GBはあまりにも少ないです。最初からその構成なのかはわかりませんが、Vistaのハードウエアー要件で、HDDは15GB以上の空きのある、40GB以上のサイズのディスクとなっているのになぜ23GBになっているのかが解りません...。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/05hardware/05hardwar...
また、いまどきのHDDで容量が20GB前後しかないものなどないと思いますが本当に物理的にHDDが2つなのか確認してください。
(メーカー製のパソコンで2HDDの物は少ないので勘違いではないでしょうか。ノートなら間違いなくHDDは1つなんですが)

このことを踏まえれば、根本的にはリカバリーをしてCドライブの容量変更のオプションでせめて50~80GBくらいまでに増やしたほうが快適に使用できると思います。(本当に20GB前後のHDDなら交換するしかないのですが。)
ちなみに、当方のノートは最初50GBと100GBという構成でしたがすぐにシステムの復元のバックアップファイルで容量不足になるのでHDDを交換して250GB,250GBで使っています。

質問した人からのコメント

2009/8/11 20:32:21

感謝 丁寧な説明ありがとうございます!
もらいものなので初期設定でなんかしくったとかなんですかねw
ありがとうございました~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/816:59:07

コンピューターを開いて、ローカルディスクで、右クリでプロパティを開き、ディスクのクリーンアップをしてみたらどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/814:35:15

windowsを再インストールしましたが、
その時点で5Gくらいしかメモリが残ってなくて・・

意味が分かりませんw吹きましたw
OSを再インストールするとメモリーが増減するんですか?ww

メモリーのことが良く分かっていないくらいの人だと使えるかどうか分かりませんが、
パーティションを変更できる フリーソフトを紹介しときます
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する