ここから本文です

無線LAN、192.168.11.1が開けません。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kloklo74さん

2009/8/914:31:31

無線LAN、192.168.11.1が開けません。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

バッファーローの無線機(WHR-HP-G54)を使っています。
ノートPC(WinXP)に子機(バッファロー、WLI-U2-G54-P)を繋げてこれまで快適に使っていたのですが、昨日突然繋がらなくなってしまいました。特に何も設定等は変更しておらず、急にです。電波は届いているようですしIPアドレスも割り振られているようなのですが、ネットに繋がりません。子機のドライバーを再インストールしてみましたが状況は変わらず。ちなみに有線では繋がります。

そこで、親機側の問題かと思い、親機の本体のリセットボタンを押し初期化しました。そのうえで、「192.168.11.1」を入力しWEP設定をしようとしたのですが、画面が開けません。コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力してみますと、Default Gatewayが「192.168.3.1」となっています。これが本来は「192.168.11.1」となってないといけないんですよね?
リセットボタンを押してからしばらく時間を置かないと初期状態には戻らないとかあるんでしょうか?

困っています。詳しい方、アドバイス御願いいたします。

補足すみません補足です。
プロバイダはYBBです。
無線親機はブリッジでなくAUTO(ルーターモード)になっています。
「192.168.3.1」というのは有線で繋げてみたときのものです。(これはこれで正常なのでしょうか?!)
無線AOSSで設定すると「192.168.11.1」と出ますがなぜかネットに繋がりません。子機リンクランプは点滅。

最終的にはAOSSではなくWEP暗号化したいです。

あまりよくわかっておらず変な説明になっていたらすみません。

閲覧数:
16,207
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pocket4036さん

編集あり2009/8/921:52:47

プロバイダはYBBですか?
192.168.3.1だと、無線ルーターがブリッジになってます。
通常はそれでもOKです。
どうしても開きたいなら、192.168.11.100ででませんか?
モデムをルーターを切り離して、ルーターモードで192.168.11.1では?
リンクランプは点灯状態ですよね?
モデムの電源を30分ほどきってから、ルーターと繋ぎ、どうですか?

追記:autoなら、ルーターの存在を自動識別してるので、
ブリッジに自動設定されてます。
なので、192.168.3.1で正常ですよ。
AOSSでは192.168.11.1ってのがよくわからないです。

簡単に設定変更しましょう。
無線ルーターの初期化を行いましょう。
で、モデムから切り離した状態で、パソコンと繋ぎ、
192.168.11.1で設定画面を出します。
先に、無線、暗号キーに設定を希望キーで設定(WEP?ゲーム機でも繋ぐの?できればWPAで・・・・)
詳細設定から、LAN側IPアドレスを手動設定にして、192.168.3.100に固定。
ルーターが自動再起動。
モデムの電源を落とし、
モデム~ルーター~PCを繋ぎ、
モデムから起動、ランプが正常に点灯したら、
ルーターを起動、ランプが正常に点灯したら、
PCを起動、無線設定はルーターに設定した暗号キーでやり直してください。

質問した人からのコメント

2009/8/10 13:05:51

詳しくありがとうございました。192.168.11.1で設定画面は出てきたのですが、やはり無線は繋がりません。IPアドレスの手動設定などいろいろ試したのですが改善しないので、PCか子機になんらかの問題があるのかもしれません。もう少しいろいろ試してみます。

他の回答者の方もアドバイスありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/8/915:48:43

私も最近同じような体験をしました.

Note PC から LANケーブルを外した状態で
> ipconfig /release n
> ipconfig /renew n
することで,NotePCの無線LAN子機に IPアドレスが新たに割り当てられると思います.
なお,上記で n とは無線LAN子機の Ethernet番号です,

http://www.dolphin-bbs.net/~pchelp/bbs/bbs.php