ここから本文です

パソコンのドライブ(読み込み不良)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroshi40112000さん

2009/8/1015:14:40

パソコンのドライブ(読み込み不良)

ココ最近、ドライブの読み込みが出来にくくなってきました 特にDVDビデオの再生時に読み込みが出来にくくなってきています・・購入して約4年弱です クリ-ニングディスクは一回もした事がありません やはり修理でしょうか? それともクリ-ニングディスクをしてみるへきでしょうか? 修理よりも外付けのドライブの方が良いのでしょうか? 何卒アドバイス宜しく願います。

補足DVDビデオを入れても認識しない時が多いですが空ディスクは何故か認識します・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yatchie3434さん

編集あり2009/8/1017:44:04

勘違いしてました。ディスクのドライブですね

ピックアップのへたりな可能性が高いかな

最近は新しいブルーレイなどの規格や二層のディスクなんかもありますから、そんなに高くないし買い換えがおすすめです。ブルーレイ対応はちょっと高めかな。

ちゃんとしたメーカー製なら相性も悪いのが少ないですよ。
ノートなら外付け、デスクトップなら内蔵での交換がおすすめ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kocyanyyyさん

編集あり2009/8/1103:47:42

①約4年弱ですか・・・・もう寿命でしょうね。DVDクリーニングでレンズをきれいにしても改善されない可能性大です。たとえ改善されたとしても、また同じ症状が近いうちに出ます。

②「修理よりも外付けのドライブの方が良いのでしょうか? 」→外付けを買うのはいいことだと思いますが、内蔵ドライブが使えなくても不便だと感じませんか?内蔵ドライブの交換なんて簡単に出来ますよ。内蔵ドライブは安いですしね。5000円するかしないかです。外付けならマルチで、いいメーカーの物なら1万円ちょっとします。7000円くらいのもありますけど・・・

☆内蔵ドライブの交換方法です。交換するなら参考に。

パソコンの電源を切ってから、パソコン本体のフタを開けます(簡単に開きます)そしたら他の関係ない部分は触らないようにして、ドライブを外せばいいんです。(簡単に外れます。力ずくで外さないように)外したドライブとパソコンについていた説明書を持って、ビックかヨドバシに行きましょう。店員に見せれば同じドライブを出してくれます。私もドライブの交換を1度やってますが、思ったよりあまりにも簡単です。やってみて下さい。

「DVDビデオを入れても認識しない時が多いですが空ディスクは何故か認識します・・ 」→ドライブがおかしくなってきている時の症状ですね、間違いなく。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ce1053886さん

2009/8/1015:50:53

知識があるのなら、ドライブの買い替えをお勧めします。
4年弱使用しているのでしたら、パソコン自体を買い換えたほうが、これからのことを考えても安上がりかもしれません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/8/1015:27:58

クリーニングディスクを試す価値は一応ありますが、あれって本当に気休め程度です。
現在クリーニングディスクを持っているのであれば良いですが、買ってまでしてやるほどの物ではないでしょう。

ノートパソコンであれば自己責任にはなりますが、クリーニング液をつけて綿棒で直接レンズを優しく拭いてやった方が良いです。
デスクトップでも同様に分解して直接拭けばよっぽど復活します。

持ち歩くことが少ないノートなら外付けの方が良いでしょう。
デスクトップなら交換ですね。
修理は新品を買うより高く付くので私は最初から視野に入れません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する