ここから本文です

解決済みのQ&A

拡張子が.VOBというファイル形式について

supaeaurougeさん

拡張子が.VOBというファイル形式について

常用動画形式のMPEGといっても何種類かありますが、どのファイルが(.VOB)ファイルに該当するのでしょうか?
リアルプレイヤーのみで再生可能な動画をビデオコンバーターを使って変換したいのですが・・・。
それともMPEGとは関係ないのでしょうか?
また、(.VOB)ファイル形式をDVD-Rにコピーした場合に、パソコン(DVDソフトを使用)とかTVで再生できるのでしょうか?
お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

補足
>売ってるDVDに収録されてるデータは全部VOBです。
そうですよね。現在HDにダウンロードしてあるリアルプレイヤーの動画を、一般に販売されているDVDと同じ形式のファイルに変換したいのです。
出来ればフリーソフトとか変換手順をそれなりに詳しく教えて頂けたらありがたいのですが・・・。
  • 質問日時:
    2009/8/14 11:22:40
  • 解決日時:
    2009/8/29 07:36:26
  • 閲覧数:
    26,999
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

digi_k1980さん

DVD-Videoの動画はMPEG2です。これをDVD-Videoの規格に沿った形で構築させています。そのとき動画ファイルの拡張子が.VOBと書き換えられます。

>(.VOB)ファイル形式をDVD-Rにコピーした場合に、パソコン(DVDソフトを使用)とかTVで再生できるのでしょうか?

「VOBファイルを含む動画ファイルだけを書き込んだDVD=DVD-Video」ではないので、それではPCでのみ再生可能なディスクと言うことになります。

各種動画ファイルからDVD-Videoを作成する

1.MPEG2以外の動画ファイルはまず、MPEG2に変換

Any Video Convereterはいかがでしょう
使い方、DL:http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml

2.そのMPEG2ファイルをDVD-Video形式にする

DVDStylerはどうでしょう
使い方、DL:http://www.geocities.jp/montty_jp/download/dvdstyler.htm

3.DVDStylerを使って作成したものをDVDに書き込む

ImgBurnはどうでしょう
使い方、DL:http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
このサイトにはDVD-Videoの構造についても書かれているのでそちらも参考にしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rayhope3さん

>動画をビデオコンバーターを使って変換したい
DVD-VIDEO形式で作成して、DVDプレーヤーなどで再生したいと言うことであれば、単純にVOBに変換するだけでは足りませんのでオーサリングソフトを使用するのが賢明だと思います。VOBファイルはMPEG(通常はMPEG2)が基礎となっていますが、若干の変更や制限があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

フリーのオーサリングソフトでも.rmに対応したものもあります。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html

>(.VOB)ファイル形式をDVD-Rにコピーした場合に、パソコン(DVDソフトを使用)とかTVで再生できるのでしょうか?
上記の通りVOBのままではDVD-VIDEOとしての再生は出来ませんが、拡張子をmpgに変更するだけでWindows Media Playerなどでも再生出来る可能性が高いと思います。(要コーデックの場合アリ)またVOBに対応しているプレーヤーも沢山ありますよ。
例えば
GOM PLAYER
http://www.gomplayer.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/14 22:52:20
  • 回答日時:2009/8/14 15:30:41

chorori2001さん

VOBはMPEGとは直接は関係ありません。
売ってるDVDに収録されてるデータは全部VOBです。
リアルプレイヤーなんかで再生するには
MPEGに変換しなければならないかと思います。