ここから本文です

スポーツ用品メーカーの志望動機を考えています。どのような感じがいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dadadadarvishさん

2009/8/1415:24:58

スポーツ用品メーカーの志望動機を考えています。どのような感じがいいでしょうか?

閲覧数:
4,046
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2102:58:59

ちょっと待ってください。スポーツ用品メーカーに入りたいと思ったから志望するんですよね?志望動機を後から考えるのはおかしくないですか?


なんてね。

たぶん、面接、履歴書用の志望動機、という意味でしょう。有名だから、安定している、給料が高い、かっこいいイメージなどが志望動機だったとしてもそのままは言えませんからね。

しかし、有名で安定していて給料が高い企業は、スポーツ用品メーカーでなくともたくさんありますよね。ANAとか丸紅とか日本テレビとか。なぜスポーツ用品メーカーでなくてはならないのか?そこを深く追求すればいいと思います。

「部活でミズノのスパイクを使って優勝した経験があり、使いやすさをもっと広めたいと思ったから」などという中学生レベルの動機はだめです。

以下適当ですが、
「3年前の世界陸上をテレビで見ていたら、5着だった選手が誰よりも早くゴール後に自分のスパイクを掲げ、テレビによく映るようにしました。このことから、メーカーと選手の間にかなり信頼関係があるのだな、と思い知らされました。そうしてミズノの陸上のスパイクに興味を持ち、いろいろ調べるうちに、画期的な宣伝方法(実際に案がなければならない)を思いつきました。それを実証するためにも、私がもし採用されたら、広報課に入りたいと思います。」
のような、印象に残る動機と就職したら自分が何をやりたいのか宣言することが有効です。スポーツメーカーは人間工学に基づいた設計や使いやすさが話題に上ることが多いですが、あえて宣伝の仕方やデザインの面からとらえるのがいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する