ここから本文です

旧字体で神社と書きたい!

noquestion_nolifeさん

2009/8/1502:14:56

旧字体で神社と書きたい!

ATOKの手書きでは神は出るのですが、社の方の旧字がでません! どうすればいいですか? ご教示ください。

閲覧数:
4,357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2009/8/1504:11:49

Vistaなら、標準のMS(P)明朝・MS(P)ゴシック、メイリオで書けます。
『社』←Vistaでは表示されています。
XP“標準”では、「社」の旧字体は(和文フォントでは)出せません。

Vista:
入力法
Microsoft Office IME 2007、ひらがな[あ]
[ F ][ A ][ 4 ][ C ][ F5 ][Enter]

XP(SP2以降):
フォントパッケージをインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
ただし(MS書体に限り)次のことがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html
入力法
MS Office IME 2007ならVistaと同じ。
MS IME Standard 2003/2002なら、Word、Excelのメニュー
[挿入]>記号と特殊文字
コード体系:[Unicode (16進)]
文字コード:[FA4C]
目的の字が選択された状態で[挿入]クリック

上記以外:
1.便法
普通に「神社」を入力(後続も何文字か打って)確定
「神社」の二字だけドラッグ、フォントをMingLiUかBatangに変更
2.外字を使う
・市販外字付きフォントの例
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf
8/14、左、#F476
・有償のソフトにより作字
http://musashi.or.tv/
・Windowsの「外字エディタ」で作字
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gai...

なお、追加の質問があれば、分かる範囲で回答します。

質問した人からのコメント

2009/8/15 23:46:15

お二方ともご丁寧にありがとうございました。 『社』をそのままコピー&登録させていただきました。 マイクロソフトもIMEの劣化が著しいので、旧字もしっかりと表示されるようにしていただきたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omitugiさん

編集あり2009/8/1513:47:21

ATOKなら「やしろ」で変換できませんか。
私は出来るんだけれど「文語」にしているからかな。
今時間がない。

追加
「一般」に変えて試してみても「環境依存文字」という警告つきで出て来ました。