ここから本文です

御巣鷹山の日航機墜落事故についてですが、 あの事故って、結局何が事故原因だっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joindrops1209さん

2009/8/1619:18:54

御巣鷹山の日航機墜落事故についてですが、
あの事故って、結局何が事故原因だったんでしょう?

今までTVで特番組まれたこともありましたし、映画にもなりましたし、
それについての本も数冊読んだ事はあったのですが、今だに判然としません…

圧力隔壁が破壊され、それによって尾翼が破壊されたということですが、生存者の証言を見るとそうは思えません。最初の異常が尾翼の方で起こったらしいので…

で、ネットをいろいろ回っていたところ、演習中の自衛隊機に尾翼が誤射されたという説が、一部で結構有力な説として語られていました。
うちの父親が一時期、趣味でこの事故について調べていたことがあったのでこの説について聞いてみたところ「自衛隊機じゃないだろ。あるとすればアメリカの空軍に誤射されたんだよ」と言われました。だとすると、その後のこの事故に対するアメリカ側の対応には納得できるものがあるのですが…

この辺についてもっと詳しく載っている書籍なりサイトなりはないものでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

閲覧数:
26,984
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2100:31:10

撃墜説はまずあり得ません

ミサイルは着発・近接信管ですからね。どちらにしても機体に破片が残りますし、その炸薬量は爆弾に比べれば少ない物の、旅客機程度の飛行物体を思いっきり揺るがし、フライトデータレコーダーに加速度が計測される程度の破壊力があります。第一あんな小さい爆発音で済んだら奇跡です。

というか・・・飛行物体が飛行物体に側面より衝突したら機体後部が全部吹っ飛ぶと思う。正面からなら機首が上向きになるのは確実、航路確認は常にしているパイロットはそれを見落とすほど馬鹿じゃないと思うぞ

第一自衛隊や米軍がやったならとっくにバレてます。そんなに大勢が関わってたのならどこからか、必ず情報は漏れますからね(しかもどうどうと名乗り出ても良い筈)

無人機もあり得ません

理由
1、民間航路のしかも巡航高度を航空管制で識別出来ない無人標的機を飛ばす愚か者が居るのだろうか?
2、日没間近の時間に実験なり訓練を行っていたのか?
3、当時はGPSが無いので、無人機は無線操縦が原則なのだが、相模湾の海上で操縦していたのだろうか?
4、衝突角度はどのようであったか?
無人機を操縦して7000mを飛行中のジャンボに当てることは神業と言うか有り得ないことです。

と言うかそんな飛行物体は自衛隊・米軍・民間のレーダーで捕捉され、ACC(東京航空交通管制部)に通報される筈です。そしてその進路を回避する様に警報が出るのは当然です。それが出なかった=第一にそんな飛行物体自体が無かった事の証左です

米軍の場合、スコーク77発動直後から首都圏上空を管制している横田管制から追跡をしていて、無線も聞いており、緊急着陸受け入れ態勢もした上ですぐさま出動できる態勢が整っていたからあれだけ素早く行動出来たのです

下のYOUTUBEに挙げられたフラッシュの2:45~50に横田基地からの呼び出しがあります。当時自衛隊のレーダーサイトもスコーク77を発するJAL123を追跡していました。ロストした位置が一番最初に推定された墜落地点です

http://www.youtube.com/watch?v=uOgxksR0Auk&eurl=http%3A%2F%2Fvideo%...

今の所、ずさんな修理で圧力隔壁が破壊されたという説が比較的有力です。他に有力な説は、フラッター現象(風や気流のエネルギーを受けて起こす破壊的な振動)や、機体の構造的欠陥(金属疲労によって折れた?)と言うのがあります

一番良くまとめてあるのはやはりWikiかな・・・今の所信憑性を問えるような状態じゃないし

wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA12...

↓この掲示板では陰謀論に対して熱い議論がされていました

http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&to...

状況説明に関して簡潔かつ極めて分かり易く書いていらっしゃる佐藤 守 元空将閣下(軍人の高級将校には閣下を適用すべし)のブログ。当事者の声です

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070308/1173317610

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2300:01:59

米軍戦闘機の「模擬弾」による誤射が原因と言うのが関係者の常識です。

圧力隔壁が金属疲労によって飛行中に破壊されたことは客室に減圧が無かったことが証明されている以上ありえません。
米軍戦闘機は演習中に実弾を使いません。爆発力の小さな模擬弾を使います。

これ以上は伏せておきましょう。あくまでも関係者の常識と言うことで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gentaro767さん

2009/8/1700:39:37

誤射というからには「何かと間違って撃った」という推論があってしかるべきだと思うのですが。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fa18jさん

2009/8/1622:07:47

123便墜落事故の書籍で詳しくのは殆ど有りませんね。
最終的に『自衛隊・米軍陰謀説』に持ち込みたいようですね。
自衛隊・米軍陰謀説が有ったとして何故『JALやボーイング』が責任を取ったのですかね?
JALやボーイングが自社の信頼低下させて迄日本政府をかばう必要性が有りますかね?
事故書籍でも『米軍・自衛隊陰謀説』を事細かく書いてるのも有りませんね。
ミサイル誤射なら『何のミサイル』『何処から発射』『発射時何と間違えたのか』感じんな部分が不透明です。
納得に値する書籍は無いですね。(私的に)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/1622:07:41

誤射、ミサイル迎撃、無人標的の機衝などの諸説は、フライトレコーダーの解析結果から完全に否定できます。

機体後部に迎撃や衝突を受けたのなら、機首にはっきりとした挙動が現れますが、フライトレコーダーにそのような記録はありません。
フライトレコーダーには、機体の速度や姿勢の他に、加速度(G)も記録されています。
機体に衝突や射撃などの衝撃があれば、極めてはっきりとした加速度が加わりますので、記録にもしっかり残されるはずです。
しかし、そのような記録は残されておりません。

無人標的機のオレンジ色の塗料が付着した部品を自衛隊が現場からこっそり持ち去ったとする説は、それを裏付ける証拠がまったくないので信用できません。
それに、あれだけ広範囲に散らばった機体を、短時間のうちに都合の悪いものだけを選別して回収することなど不可能です。

そもそも、高速で飛行中に誤射や衝突をされてあの程度の破壊で済むはずがありません。
主に航空機や兵器の知識がない人がこのような荒唐無稽な主張をしているようです。


現場でミサイルの破片を発見した、と主張する内容を掲載している某サイトの管理人に、
『なぜミサイルと断言できるのか』
とメールで釈明を求めましたが、明確な回答はありませんでした。
墜落現場では24年を経た現在でも、機体の破片や残骸があちらこちらから出てきます。
兵器を見たことも触れたこともない一般人に、機体の残骸とミサイルの破片の区別がつくのか甚だ疑問です。


事故調は隔壁の破壊が原因として主張しましたが、実際のところは事故調自身も独自には
事故原因は解明できなかったのではないかと思います。
ボーイング社が早々に『隔壁の修理ミスが原因』と公表してしまったがために、機体に関する重要な資料を持っていない日本としては満足な反論ができず、ボーイング社の主張に従わざるを得なかったのでしょう。

結局のところ、真相は闇の中なのでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/1620:17:46

ボイスレコーダーのCD(本の付録)の最初に録音されている爆発音は非常にきになります。私は今までたくさんの本を広げて読みましたけど根本的なこれだと言う原因を書いてある本やサイトはありませんでした。ただある本の中に著者が御巣鷹山でミサイルの破片らしき物を拾ったと言う記事を読んだことありますがそれが123便に直接関係のあるかどうかまでは書いてありませんでした。でも私は誰かが(JALの職員・自衛隊・警察・事故調査委員会のメンバー)真実・原因を知ってる人がいるような感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する