ここから本文です

正弦波を矩形波に変換する電気回路ってどのようなものがありますか?

nct1595さん

2009/8/1623:35:42

正弦波を矩形波に変換する電気回路ってどのようなものがありますか?

現在、PICを用いた回路に正弦波を与え、任意の点において出力を行うような装置の作成を考えています。

PICに入力するため、与えた正弦波を0-5Vの矩形波に変換する必要があります。
正弦波の+域では5V、-域では0Vの矩形波を作るにはどのような電気回路を用いればいいでしょうか?

矩形波を与えた後のプログラムはすでに考えているので問題ないと思いますが・・・。

出来るだけ簡単な回路を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

antdbiさん

2009/8/1709:32:10

方法は、既に回答がありますが・・・・
純粋に質問に答えると、

5Vの電源から、抵抗10K-[トランジスタのコレクタ-エミッタ]-0V
ベースに適当な抵抗(正弦波電圧により調整)-[ダイオードカソード-アノード]-正弦波電圧端子A-端子B-0V

で良いと思います。ただし正弦波は0Vを基準に±Vの場合です。
必要に応じてコンデンサで切ったりが必要です。
dutyは、50%より小さくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onenyanさん

編集あり2009/8/1709:21:18

PICの種類によってはコンパレータ入力を持っているのもあるし…
っていうか最近の機種ならほとんどか。

deloringmanさん

2009/8/1709:07:11

回答にはなっていませんが。
PICを使用するのなら正弦波をA/Dに入れて処理した方が外部の処理回路が
いらないか、少なくて済むと思います。
>任意の点において
なら尚更でゼロクロスの検出も簡単に出来ると思いますが。