ここから本文です

解決済みのQ&A

iTunes というソフトですが、ディスク作成の操作で『推奨速度』というところがあり...

soujanagooさん

iTunes というソフトですが、ディスク作成の操作で『推奨速度』というところがありますよね。そこの使い方(何を意味するのか)が良くわかりません。

ヘルプには

【CD を作成するときは、iTunes によって、空の CD の書き込み速度に応じて録音速度が自動的に調節されます。ただし、空の CD の書き込み速度がドライブの最大速度より低速の場合や、CD を作成するときに問題が発生した場合は、[推奨速度] ポップアップメニューからオプションを選択して、CD の書き込み速度に近くなるように CD の録音速度を変更することをお勧めします。】

このように書かれていますが、この文章が意味不明です。

『CD の書き込み速度に近くなるように CD の録音速度を変更する』ことを勧める場合の例として『空の CD の書き込み速度がドライブの最大速度より低速の場合』と書いてありますが、そもそも『CD を作成するときは、iTunes によって、空の CD の書き込み速度に応じて録音速度が自動的に調節されます』と最初に書いてありますよね?

例えば◆ドライブ=最大24倍速、CD8倍速・・・の場合
iTunes によって、空の CD の書き込み速度=8倍速に調節されるんじゃないんですか?

逆に◇ドライブ=最大8倍速、CD24倍速・・・の場合
調整も何も、これは8倍速で書き込むことになるだけですよね?

“iTunes によって”自動的に調整するというのは◆のパターンだと思うのですが、手動で変更せよと勧めているのも◆のパターンではないでしょうか。

僕は何を誤解してるのでしょう? 教えてください。


(あと、追加質問ですが、どんなCD-Rを入れても、前回使用した推奨速度になっていると思うのですが・・・・全然自動で選ばれていないような気もします。どうなってるんでしょう?)

  • 質問日時:
    2009/8/19 13:12:12
  • 解決日時:
    2009/8/21 14:04:18
  • 閲覧数:
    8,444
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rayhope3さん

CD-Rメディアが対応する最大書き込み速度はドライブ側からはわからないと思いますので、
> CD の書き込み速度に応じて録音速度が自動的に調節されます。
は「ドライブのスペックに応じて調節される」の意味ではないですかね?(ドライブの最大スペックに対応したCD-Rメディアを使用していることが前提になっていればそういう意味になりますよね)

もしそうなら話の辻褄はあうかと思いますが・・・

質問した人からのお礼

  • なるほどーーーー!
    理解できました。
    ありがとうございます。

    それにしても、ヘルプに頼る人間がどういう人間か、もっと考えて欲しいと思ってしまいました。
    iTunes 不親切だー。


    imginerさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/21 14:04:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

imginerさん

>どんなCD-Rを入れても、前回使用した推奨速度になっていると思う
そう思います。一度失敗したことがあって、その時は安もののCD-Rだったので確かめたら1-2倍速と書いてあったので
推奨速度の横をクリックして2倍にしたら書き込めました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する