ここから本文です

「一任」の使い方 教えて下さい。「一任」という言葉は、どのような使い方をするもの...

theoldwoodchairさん

2009/8/2021:59:25

「一任」の使い方
教えて下さい。「一任」という言葉は、どのような使い方をするものでしょうか。 例えば社内のメールのやりとりで、何かを相手に判断してもらいたい時、その相手が目上の方でも「一任致します」と書きますか?
私は、曖昧なイメージですが、目上の方には使わない方がいいように感じています。「一任する」=「任せることをこちらが了承する」といったイメージだからです。皆さんはいかがか、お聞かせ頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pluskofarさん

2009/8/2023:26:03

「すっかりまかせること」、と広辞苑にありました、目上の人にはどうのこうのということは書いてないので、大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/21 20:44:23

降参 ご回答をありがとうございました。
やはり辞書のとおりでよろしいのですね。辞書には書いていない使い方、通例のようなものがあるのではと漠然と思っていたので質問致しました。
他の方に大丈夫と言っていただけると安心して使えます。
お世話になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する