ここから本文です

最近、友達と話すと赤ちゃんがほしくて仕方ないです。 私は23歳で彼氏も同じ歳...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

neko_daisuki0926さん

2009/8/2119:05:12

最近、友達と話すと赤ちゃんがほしくて仕方ないです。
私は23歳で彼氏も同じ歳です。付き合って5年たちます。来年入籍します。

20代で出産したいのですが、金銭的に厳しいと感じてます。
彼は手取り17万です。ボーナスは年間45万くらいです。
私は手取り16万。ボーナス年間18万です。結婚したら辞める予定です。

東京に住んでいるので家賃8万越します。
こどもは、なかなか厳しいでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukina1470さん

2009/8/2300:03:40

現在の2人の貯蓄が分かりませんが…私は地方に住んで実家も近いので貯蓄ゼロで子供を産み4年目にして家計が回り始めました。
ただ、怖いのは欲しい欲望が勝って出来てしまった場合、検診が始まりますので診察料も高いです。産んだ後も水のようにお金が流れてゆきます(子供の衣類、オムツ…)私も、未知なる世界でしたので出産祝いも何に使ったか分からないくらいでした。
東京の場合、家賃に限らず、物価が高いのと頼れる相手が居るかどうか?その辺りを十分考慮したほうがよさそうですね。
きっと同じような環境で育てていらっしゃる方もいると思います。ただ、お金は本当に必要です。私は、子供が生まれてすぐ働きだしました。ですから、なんとかやってゆけてるのでしょうね。否定的な意見は言いたくありません。お二人の子供が欲しい念が強ければ必ず解決の糸口は見つかります。互いに健康な体を持っている事は基本でありありがたいことです。

質問した人からのコメント

2009/8/23 18:38:01

すごく前向きになれました!これから、貯金頑張って結婚や出産頑張ります!
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitsu82さん

編集あり2009/8/2213:01:34

なんとかなりますよ。
2人の家族を想う気持ちが強ければ。

出産だってかなりお金が戻って来ますし、保育園に預けてパートも出来るでしょ。
彼の年収があまり上がりそうにないならパートは必須ですが。
ただ現在ローンがあれば止めたほうがいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/8/2211:38:45

無理です。
奥さんの収入が途絶えたら旦那さんの収入だけで生活していくのもやっとだと思います。
それに東京に住んでいるから家賃が8万超とは限りません。
田舎のほうに住んだらもっと安いです。

子供が欲しいのはいいことだと思いますが、金銭的に最低限子供の生活の面倒を見切れないのなら産まないほうがいい。
子供が不幸になります。
欲しいから産むんじゃなくて、ある程度準備して貯金を貯めてから産んでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lazypomatoさん

2009/8/2200:08:56

都内 何処かわかりませんが、17万じゃ 厳しいです。転職しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raketto9999さん

2009/8/2121:27:19

どう考えても厳しいですね
17万の給料で家賃8万、残りでどう生活するんですか・・・・

とにかく貯金を貯めましょう
お仕事もやめない方向がいいと思いますが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoyama119さん

編集あり2009/8/2120:38:41

厳しいと思います。結婚しても共働きという事が

前提であれば、早くに出産した方がいいのは間違いないですよね。

児童手当はありますが、政府からの支援等は貯蓄に回すなどして、

自分達の収入で生活費や将来の教育費を貯蓄しない限り、

厳しいというのが本音です。都内という事ですが、家賃の安い公営住宅など

探してみてはどうでしょうか。また、待機児童が多いと思いますので、

出産後、仕事をするならどこへ預けるのかなども、今から準備しておく必要があると思います。

一応、参考までに。

出産費用平均45万円 妊婦健診10万円 このうち無料券が何度使えるのかわかりませんが、

採血や検査は実費負担です。 健康保険から一時金として38万円の支給。

ベビー用品に10万円 ベビーカー チャイルドシート ベビーベット 衣類 など。

その他、妊娠中もマタニティー用品も必要ですし、見ているとついつ買ってしまいます。。。

また、東京は子育てや医療に関して、モデル地域となってる事があるので、

子育て支援に関しても、地方よりは人口が多い分、恵まれてるかなとも感じます。

例をあげると江戸川区は、充実しているようですね。

頑張れば早く産むに越した事はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する