ここから本文です

新型インフルエンザかそうでないかの検査結果がわかる時間はどれくらいかかります...

rrrrai1987さん

2009/8/2601:52:19

新型インフルエンザかそうでないかの検査結果がわかる時間はどれくらいかかりますか?

いまは検査キット等があり簡易検査が可能かと思いますが、新型インフルエンザの陰性か陽性かの検査というのはどれくらいの時間で検査結果が出るのでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えて下さい

閲覧数:
12,807
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kojou3abbaさん

編集あり2009/8/2611:37:31

現在よくつかわれている簡易検査キットは、A型、B型、陰性が10分程度でわかります。
A型と診断がつけば、ほぼ新型インフルエンザだと考えてOKということです。
(去年まで流行していた香港型とかソ連型とかは一掃されて、これから数年間は全部この新型と呼ばれているタイプのインフルエンザが毎年やってくると思っていていいとのことです。B型は患者は少ないもののこれまで通り流行ります。)

でもこの検査キットの精度は7割ぐらいと予想されています。=陽性の人でも3割ぐらいの人は陰性と出てしまう。
(すみません。精度という言葉が適当かどうかはわかりません。)

ご質問の答えですが
新しく、新型インフルエンザがわかる簡易検査キットが開発されて、いずれ出まわるようです。
どうやら1時間ぐらいかかるらしいです。
でもさらに精度が低いらしく意味無いんじゃ?という見方もあります。精度があがるといいですね。かかる時間も短縮されていくと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/28 22:03:00

よくわかりました!ありがとうございます!
hey_ochaさんもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hey_ochaさん

2009/8/2607:34:03

簡易検査では、A型かB型かしかわかりません。

新型インフルエンザかの検査は、遺伝子を増幅するPCRという特殊な検査で、専門の検査機関で行われます(病院では出来ません)。

時間は、通常数時間かかりますが、検査機関に運ぶ時間、やっている時間などがあるため、差はあります。

ちなみに、患者さんが、あるいは病院が「検査をしてほしい」といっても、集団発生や重症例でなければ、新型かどうかの検査はさせてもらえません(検査機関の方で断ります)。検査できる数に限界があるからです。

とはいっても、いまはA型インフルエンザの95%以上新型ですから、検査をする意味もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する