ここから本文です

家計診断お願いします。 夫(私)会社員、手取り25万円、妻専業主婦、子供一...

sakiraeastさん

2009/8/2618:22:43

家計診断お願いします。

夫(私)会社員、手取り25万円、妻専業主婦、子供一人10ヶ月の三人家族です。

支出項目は
住宅費:83,600円(分譲マンションローン、管理・修繕費、駐車場代込み)
食費:25,000円

日用品:5,000円
光熱費:13,000円
水道代:4,000円(2ヶ月で8,000円)
保険料:私11,700円、妻3,000円
子供消耗品:5000円
学資保険:10,300円
医療費積立:5,000円
レジャー費積立:3,000円
交際費積立:3,000円
車(軽)維持費:12,000円(通勤費込み)
固定資産税積立:7,000円
通信費:10,000円 夫婦二人で
小遣い:夫21,000 趣味の車一台の維持費込み
妻3,000円
貯蓄:21,000円

住宅費が収入に対して高いことは分かっていますが、すでに購入してしまったものなので割り切って住宅費以外でカットできそうな項目はありますでしょうか?

固定電話とインターネットのプロバイダ料は管理費の中に含まれていますので、別途かかりません。

夫婦の保険と学資保険は現在見直し中で、夫婦で10,000円程で検討中です。

私の妻は管理能力が乏しいので、私が完全に管理したいのですが、妻はそこは絶対に譲りません。
しかし、節約する気持ちあるようなのですが、全体を見てトータルで管理できず、日銭を細かく使ってしまいます。
浪費家ではありませんが、家計簿もつけないので金銭管理に性格が向きません。

私の趣味の車は以前に妻と手放す手放さないで揉めたことがあり、妥協策として近所の私の実家の車庫を借りて休日に気分転換を兼ねて乗りに行くような形を妥協案としたので、駐車場代はかかりません。
さらに、私の車の維持費とガソリン代は小遣いの21,000円の中に含まれています。

妻は子供が3歳頃から英会話を始め、小学校に入ればサッカーをさせたいと言います。
しかし、自分は子供が小学校に入ってからしか働かないと言い、しかも働いたとしても自分が稼いだお金は子供の教育費にしか使わないと言います。

現実の不景気な経済環境を実感できず、危機感が無く理想ばかり言っているので私がうまく家計を管理しなくては、いざ、子供の為に・・・となった時に蓄えができていないという状況は火をみるよりも明らかです。

ですので、家計は妻が管理しているように見せかけて、実は私が妻を使って管理しているという感じでやりくりしていこうと思っています。

上にあげた支出項目は最近に見直した後の支出です。

さらに、削れる項目があれば貯蓄に回したいと思いますので、家計をやりくりされている方々のお知恵を拝借したいです。

ほぼ、愚痴のようになりましたが、家族3人の将来の為に今こそ徹底的に家計を見直さなければならないと感じています。

宜しくお願いします。

補足ちなみに、現在の貯金は150万円程度です。
児童手当は子供の将来の為に手をつけていません。

閲覧数:
5,070
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2009/8/2618:54:04

現状で、家計を見直す部分は、保険部分以外は、
そんなにないような気がします。

基本的には、奥様がパートとに出られるのが、
一番良いと思います。お近くには、質問者さんの
実家もあるようですし、なるべく実家にも協力してもらって、
お子さんがもう少し3歳程度まで大きくなれば、
幼稚園などにも通わせることができるでしょうから、
パートで働きに出ることは可能だと思います。

自分が稼いだお金は子供の教育費にしか使わないというのは、
まだ良いとしても、子供が小学校に入ってからしか働かないと
いうのは問題だと思います。お子さんが3歳から英会話を
はじめるのであれば、妻もお子さんが3歳になれば働き始める
必要があるでしょう。質問者さんの家庭の場合は、
妻が早くパートなどに働きに出る事が、一番の方法であると思います。

質問した人からのコメント

2009/8/30 09:29:48

降参 みなさんありがとうございました。
一番最初に回答していただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2716:14:19

パッと見てキチンとしているなと感じました。
後学資保険についてですが、弟が20歳で数年前に学資保険を解約しました。私は姉の立場だったので、契約時にどうだったか解りませんが、結局学資保険で帰ってきたお金は、トータルに払い込んだ金額プラス少々でしかありませんでした。こういった体験をつい最近したばかりですので、元本保証だとかキチンと確認された上で学資保険は考えられた方がいいです。
後は私自身が私立幼稚園でした。そこでは外国人講師による英語教育なるものがありました。ですが、全く役に立っていません。小学校に入られてからの習いごとでは、お習字教室に行ってましたが役に立っています。習い事は色々な意見があると思いますが、小学校に入って本人がやりたいと言うまで待っても良いかも知れません。
後は家計簿を付けるようにもう少し説得されてはどうですか。
お子さんの教育費はこれからドンドン増えていきます。お子さんが手を離れたぐらいからパートに出て、貯め始めても足りないかも知れないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2700:18:58

よく節約されてると思いますよ。
保険料が要らないかなと思うぐらいですね。奥さんの保険は働いてないから0でも良いぐらいです。医療保険は要りません。ご主人も、医療特約とかついてたら、それ全部要らない気がします。ご主人が厚生年金に入られている場合は、奥様とお子様に遺族年金が入りますから…生命保険に少し加入するぐらい(3000万で月3千円とか)で済むはずです。正直、生命保険があったら学資保険入らずに普通に貯蓄に回していてOKなんですが、ご家庭でいろいろお考えがあるでしょうから…。

あとは、奥様が働きに出るだけで、貯蓄がぐっと増えます。それだけですね。あと、家計簿ぐらいはつけるように家の主としてピシっと言いましょう。

正直、英会話は無駄な出費になるような気がします。幼稚園に通う頃であれば、幼稚園で社会性は身に付きますし…。英会話も身につかずに単なるお遊びで終わることがほとんどですので、節約中にはちょっと勿体ないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する