ここから本文です

「日本 三大そば」 を決めて下さい。 「三大そば」は、戸隠そば・出雲そば・わ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryokouzukihuuhuさん

2009/8/2709:47:31

「日本 三大そば」 を決めて下さい。

「三大そば」は、戸隠そば・出雲そば・わんこそばと言われますが、これは種類です。

美味さで決めれば何になるでしょうか。

私は、「富倉そば」と「行者そば」を

選定したいと思います。

<富倉そば>

新潟県と長野県との県境に富倉峠があります。この飯山市富倉地区の「富倉そば」は、ヤマゴボウの葉の繊維をつなぎに使い、コシのあるそばとしてツウの間では密かに知られ、「幻のそば」と言われていました。それが近年、テレビで報道され、幻のそばでなくなってしまいましたが、旨いことには変わりありません。このこしの強いそばの美味しさは日本一と言って良いかもしれません。

<行者そば>

長野県上伊那地方に、「行者そば」とか「辛みそば」と言われるそばがあります。
つゆは普通、かつお出汁の醤油味ですが、ここのつゆは辛み大根の絞り汁に焼き味噌を混ぜたつゆです。
その家庭によっては、ゴマを入れたりクルミを入れたり、ネギも入れます。
このつゆは辛いので、美味しいかどうかは意見が分かれそうですが、このピリッとした美味さは何とも言えません。絶品です。

さて、もう一つは何にしたら良いでしょうか。

更科そば・開田そば・戸隠そば・寒ざらしそば・出雲そば・わんこそば・・・

あなたの美味しさで選ぶ「三大そば」は何ですか。

めずらしい蕎麦があったら、それも教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go41431973さん

2009/8/2710:37:43

その中なら開田かな?

ちなみに、自分の中の美味しさ三大そばは
1位 親戚のばあちゃんが栽培したそば粉で自ら打ってふるまってくれた蕎麦
2位 長野県大町市美麻 民宿「白樺荘」
3位 長野県大町市美麻 旅館「明日香荘」(今は、たいぶ味が落ちましたが…)
ピンポイントなセレクションですみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kaiserin1972さん

2009/8/2712:16:14

胡桃のたれをどんぶりに盛った冷たいそばの上からかけて食べる「くるみそば」:

私の行きつけの東京都渋谷区にあるそば屋のメニューのひとつです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する