解決済みの質問
業務用換気扇洗浄のしかた
-
- 質問日時:
- 2009/8/28 14:52:51
-
- 解決日時:
- 2009/9/12 06:59:22
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 254
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
モーターは絶対に漬け込み洗いをしないでください。
構造上、モーター内部には磁界を発生するコイルがあります。この、コイルには絶縁塗料が塗布されていますので、石油系洗剤などに漬け込み洗いをすると、絶縁塗料が剥がれて短絡や漏電による発熱や火災の恐れがあります。同時に、モーターの回転軸を支えている軸受け部潤滑油ポット内の潤滑油がなくなりますから、はじめのうちは動いたとしても数日たってから軸受け部から異音が発生して、最終的には焼き付きによる固着(モーターが回転しなくなる現象)が発生します。
とても危険な行為となりますので絶対にやめてくださいね。
取り外したモーターは外側の油汚れを拭き取る程度にとどめておくことが最善です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/28 17:33:40
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。

