ここから本文です

安定器って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

geokuraさん

2009/8/2918:02:18

安定器って?

事務所の蛍光灯が切れたので、新しい蛍光灯に付け替えました。
しかしつかなかったので業者さんに見てもらったら、
「安定器の不具合です」
と言われました。安定器っていったい何なんですか?そんなものが
あることははじめて知りました。なにぶん、電気系統とか、そういう
ものはとんと疎いもので・・・。

閲覧数:
1,477
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/110:28:49

安定器とは蛍光灯を点灯させるために必要不可欠な装置です。
ランプ電流を制限して放電の安定性を確保することと、ランプの始動を助ける働きをします。
つまりこの装置がないとランプに無制限に電流がかかってしまいランプが破損します。
それを安定器で制限することによって長期間、安定した点灯を行えるようにしているのです。

質問した人からのコメント

2009/9/4 14:51:30

笑う なるほど、電流を安定供給するためのものなんですね!蛍光灯だけじゃいけないの?と常々思っていたことが解決しました。ありがとうございました。回答を頂いた他の方にもお礼申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

bkfhideさん

2009/8/2920:18:27

蛍光灯を点灯させるためのトランスです、今は電子式の物も多いです、部品としては安定器が唯一の部品なので汎用品の蛍光灯器具なら全部換えても殆ど金額の差は無いでしょう。