ここから本文です

か弱い の「か」の意味がいまいちわかりません ヤフー辞書には以下のように書かれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

who1034さん

2009/8/3022:43:42

か弱い の「か」の意味がいまいちわかりません
ヤフー辞書には以下のように書かれています。

か‐よわ・い【か弱い】
[形][文]かよわ・し[ク]《「か」は接頭語》いかにも弱いようすである。弱々しい。「―・い子供」[派生] かよわげ[形動]かよわさ[名][類語]

か という接頭語には 御 のように何かしらの意味があるのでしょうか?強調かなと予想しているのですが。

閲覧数:
667
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/3023:33:23

接頭語の「か」は、「こ」の母音転換ではないでしょうか?
か弱い→こ(小)弱い→ いかにも弱い
か細い→こ(小)細い→ いかにも細い
私は、そう、思っています。

小 で、小さくなるのが、どうして、『いかにも』のいみになるかというと
さっぱり より こざっぱり、のほうが、意味が強いでしょう。
汚い より こ汚い、のほうが、汚い感じが強いでしょう。
「小」には、強めのニュアンスがあるとおもいます。

カ行の音が、母音転換を起こす例としては、
1個、2個 が、イッコ、ニコ → イッケ、ニケ などが、あります。

質問した人からのコメント

2009/9/6 20:29:30

ありがとうございました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する