ここから本文です

解決済みの質問

初めて子供一人で、おつかいに行かせた年齢はみなさんの家庭ではどの位ですか? ...

s530u515さん

初めて子供一人で、おつかいに行かせた年齢はみなさんの家庭ではどの位ですか?

はじめてのおつかいって番組ありますよね。
そろそろ、あんな風な事をさせてみたいのですが。
近くでは、不審者情報もよく出ており、道も交通量が多いのに、狭く、信号や、歩道がありません。

来年一年生になる6歳の女の子です。
友達の間ではちらほらと一人でおつかいに行く子が出てきました。

また、おつかいを頼んだ時、尾行しましたか?
信頼して、家に居ましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

right_hnさん

確か、息子が4歳・娘が3歳の時に一緒に行かせました。
父親がしっかり尾行しましたよ。笑
おつかいと行っても、家から100メートル先のコンビニで、
しかもほぼ一直線なんです。。
それでも気になりましたよ。
その後も時々おつかいに行きたがったので、その都度見守ってました。
徐々におつかいに行くお店が遠くなって家から見えなくなったので、
それにあわせて尾行はなくなりましたが・・。

年長さんということは、まだ一人でおでかけしたことが少ないのでは?
でしたら、しばらくは見守ったほうがいいと思います。
一人で出かけるのってすごく心細いみたいです。
不審者じゃなくても、誰かに声かけられたら思わずドキッとしてしまうほど。
もしものことがあったとき、大声で叫ぶ、誰かに助けを呼ぶ。などができなければ危険です。

1年生になったら一人で(もしくは友達と)登下校するようになります。
それに慣れると、親がいなくてもだいぶ平気になると思いますよ。

質問した人からのコメント

  • 4歳と3歳とは!
    スゴイですッ。
    しっかりしたお子さんなんでしょうね!

    丁寧にアドバイスまでして頂き、何となく焦っていた気持ちが軽くなりました。

    ぼちぼち、やらせてみます。
    …尾行付きで(笑)

  • コメント日時:2009/9/5 21:25:03

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

13時54分現在

2865
人が回答!!

1時間以内に5,056件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する