ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

CDのコピーとプレスの記録面での見た目の区別の仕方をお伺いします。

asuton9さん

CDのコピーとプレスの記録面での見た目の区別の仕方をお伺いします。

業者にCDのプレスを依頼したのですが、記録面(裏面?)にCD-Rを焼いたときと同じ焼き跡があります。プレスは焼き跡がないものと思っていましたので困惑しています。
コピーはすべて焼き跡が見えるとして、焼き跡のあるプレスって有るのですか?素人でもなく玄人でもないような中途半端な質問ですみません。ちなみに、表面の印刷はシルクかオフセット印刷か解りませんがとてもきれいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakatanifileboxさん

プレスCDかCDRかの見た目の最大の相違点は記録面の色です。
ですので、記録面が完全なシルバー(アルミ)であればプレス。
逆に記録面がグリーンやブルーのメタリック(有機色素)であればRです。
これが一番わかりやすいところですかね。

焼き跡については、
プレスであってもデータのあるところとないところではかすかですが違います。
データのないところは整然と同じデータが並ぶからなのでしょうね。
データのあるところの方が白みがかって見えます。
なので、焼き跡という表現では判別は難しいと思います。

他にも相違点はあります。
プレス成形するプレスCDにはIPFIなる工場付番がなされています。
これを調べたらどの工場のラインかくらいまではわかります。
http://www.fukapon.com/showcase/misc/moecdsifpi.html
たぶんこのリンクが一番具体的です。
よくまとめたものだと感心します。
ネタが萌えなんですけどそこは置いといてください。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rickygackyさん

・レコード会社が、ある曲をいっぺんに3000枚作るような場合は、マスター盤を製作し、いわゆるプレス作業でCDを作ります。
その場合、レーザー光を反射する盤面はアルミ材なので白銀色をしています。プレス製造でも、よく見ると記録部分とそうでない部分の色が異なるものもあります。手元のプレス盤で顕著なものはオーディオテスト用のCDです。低い正弦周波数(20~100Hzあたり)がカットされた部分などは、あなたがいう焼き跡のように、無記録面とは異なった光の反射面になっています。
・レコード会社が、ある曲をたとえば50枚以下作るような場合はふつう、CD-Rに1枚づつ焼きこんで作ります。
その場合、レーザー光を反射する盤面は有機色素材なので、アルミ材よりやや濃い銀色(メーカーによって多少異なる)をしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/31 10:04:29
  • 回答日時:2009/8/31 08:24:34

a_headfishさん

プレス=コピーと思っている業者もあるのでは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

03時23分現在

1335
人が回答!!

1時間以内に2,547件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く