ここから本文です

解決済みのQ&A

骨髄小脳変性症になったら、亡くなってしまうのですか?? あと、どういった事が起こ...

smile84popさん

骨髄小脳変性症になったら、亡くなってしまうのですか??
あと、どういった事が起こるのか・・・詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 質問日時:
    2009/8/31 19:53:11
  • 解決日時:
    2009/9/15 07:44:58
  • 閲覧数:
    2,094
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e_t_i_t_clinicさん

脊髄小脳変性症
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/059.htm

この病気ではどのような症状がおきますか
主な症状は、運動失調です。つまり、歩行がフラツク、手がうまく使えない、喋る時に舌がもつれるなどの症状がおきます。脊髄小脳変性症ではこれらの症状が緩徐進行性に進むというのが特徴です。 運動失調以外にも様々な症状をきたします。主要なものは、自律神経症状としての起立性低血圧、発汗障害、排尿障害など、錐体路症状として下肢のつっぱり、その他、末梢神経障害や筋の萎縮などです。

この病気はどういう経過をたどるのですか
一般的にいえば、緩徐進行性の経過をとります。10年、20年単位で経過を見て行く必要があります。

この病気にならなくても、ヒトは、亡くなってしまうものです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

starcraft09242005さん

1リットルの涙の主人公が脊髄小脳変性症がもとで亡くなっているので、本を読むか映画を見るかすればよくわかると思う。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する