ここから本文です

新築工事完了時のお礼について

hamacchiiさん

2009/9/111:22:12

新築工事完了時のお礼について

もう直ぐで新築工事も完了し引渡しがあります。
設計士、建築士(大工)は友人でして、引渡し後に何らかのお礼をしたほうがよろしいのでしょうか?
お酒や、ご祝儀(?)をしたほうがよろしいのであればおいくら位の何をすればよいでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

引渡しまでの段取りですが・・・
・表示登記
・土地家屋調査士の調査
・保存登記
・所有者債務者住所変更
・自分たちの住民票移動
・印鑑証明書の住所変更
・火災保険は引渡し日からの契約でよいのか
・2800万のうち2000万円は支払い済み。残りはいつ払うのか?(銀行ローン)

ここら辺の段取りの順番が良く分かりません。
あわせてご教授願えればと思います。
m(_ _)m

閲覧数:
2,393
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshiozinnさん

2009/9/122:46:25

設計士、建築士(大工)は友人なので、引渡し後のお礼、お酒や、ご祝儀(礼金)等は不要ですね。

ただ各費用(設計料や建築費等)が超安くしてもらっている場合 (本人に確認又は本人の申告で)はお礼をした方がいいとおもいます。

例えば新築入居後に家に呼び食事とアルコール、それとお礼の品物(記念品 3~10万円位)を渡すほうが喜ばれると思います。

引渡しまでの段取りですが・・・

・表示登記・土地家屋調査士の調査は引き渡しまでに依頼しましょう。

・保存登記は引き渡し時に依頼しましょう。


・自分たちの住民票移動・印鑑証明書・免許書・保険会社。健康保険・各銀行等・郵便局、固定電話会社、携帯電話会社・光熱費各会社・よく家に送られてくる各会社等・勤め先の会社等に住所変更の報告を引っ越し前にしましょう。

・火災保険等は引渡し日からの契約です。

・2800万のうち2000万円は支払い済みなら 残り520万円は引き渡し日

普通でしたら 残金10%(280万円)は入居(引き渡し日)1月後に支払いしましょう。 手直し工事完了時(入居後いろいろ問題点が出てくる為)に支払いしましょう。(たまに なかなか手直し等をして貰えないとか オカシナ対応されます等のクレームがおきないように)

でも今回は友人なので10%を5%にするとか話しあいましょう。

普通なにも知らないオーナーは引き渡し時に100%支払う約束をHM等と契約させられている方が多々おられます。

設計事務所の先生がキチンと管理されていたら10%は一月後と普通に説明してくれると思いますよ。

少しでも参考にして頂けたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

px_0_o_0_xqさん

2009/9/214:11:32

私はお酒よりガソリン券にしました。

chikatyouさん

2009/9/123:40:11

自分たちの住民票移動と印鑑登録
土地家屋調査士の調査
表示登記
保存登記
抵当権設定登記
の順番です

火災保険は保険会社に聞いてください

cinema_sinaiさん

2009/9/112:18:53

仕事でやっていることなのでお礼は必要ないと思いますよ。
友人なら新築祝いももらうでしょうから、
そのお返しを倍返しくらいでいいんじゃないでしょうか?

・表示登記
・土地家屋調査士の調査

これはクロスが張り終わる頃に土地家屋調査士に依頼して
表示登記をしてもらいます。

火災保険は引渡し日からの契約でよいのか
はい、それでいいです。

あとは銀行に説明してもらいましょう。