ここから本文です

「おまかせします」という言葉は目上の人に使う言葉としては不適切なのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sugata34さん

2009/9/111:29:47

「おまかせします」という言葉は目上の人に使う言葉としては不適切なのでしょうか?
敬語が詳しい方ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,774
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao_muchangさん

2009/9/111:36:21

『任せる』というと、ちょっと上から目線のような響きになる気がするので、
相手が目上の方であれば、「お任せいたします」と言うよりも、
「よろしくお取り計らいくださいますようお願いいたします」
とかのほうが良いと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzumarioさん

2009/9/115:04:46

「おまかせします」は普通目下の人に使う言葉です

目上の人にはや「○○お願いします」が適切だと思いますが・・・

bluelady797さん

2009/9/114:14:56

目上の方には「おまかせします」よりも
「よろしくお願いいたします」の方が適切でしょうね。

反対にこちらが受け手の側でしたら
「おまかせください」というのは正しい敬語です。

蛇足ですが、敬語よりも日本語のことで
「ご教授ください」→「ご教示ください」の方が適切です。